築地小劇場100周年

2024年は築地小劇場が出来て100周年になります。関東大震災を経て作られた築地小劇場。
終戦前に焼失して今はもうありませんが、築地を原点とする劇団が今も活躍しています。
築地イムズというものがあるとすればそれをずっと受け継いで来ているわけで、これからもその想いはさらに次の世代に受け継がれていくことと思います。

令和の今、劇場でお芝居を観るということを普通のこととしている人がどれぐらいいるでしょうか。
日常と違う空間で生の舞台の役者の熱い想いを感じる楽しさ!
取り直しのきく映画でもテレビドラマでもない貴重な時間。
少しでも多くの人にこういう経験をしてもらいたい。
文化に触れることは自分の心を磨くことだと思います。
いい物に出会えることほど素晴らしいものはありません。

私は地方都市に住んでいるので東京に舞台を見に行くことは頻繁に出来ません。
2か月に1度会員制の舞台を見る鑑賞会に入会しています。
今月も今一番輝いている若手の役者が主役の舞台が来ます。
3時間弱の非日常の時間を楽しんで日々の生活にパワーをもらっています。
築地小劇場からずっと続く日本の演劇の歴史を、役者や作品からたくさん感じて、そのことをさらに次の世代に語り継いでいきたいと思っています。
日本の世の中がもっと今以上に文化に対して理解を深め、支えてくれる状況に1日でも早くなりますように!
そう願いながら日々過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?