見出し画像

お洒落は『自分自身を愛すること』から始まる!自分を愛せない人は他人を愛せない。

アクセサリーを仕事にし始めて「アクセサリーの役目とは何か」もっと深い部分から知り尽くしたいという気持ちが、徐々に生まれてくるようになりました。純粋に「自分を飾るもの、より美しく可愛くあるためのもの」という解釈だけじゃなく、もっと何か交差する気持ちや、効果があるのだと思います。

アクセサリーを身に付けることは自分を大事にすることで、自分を大事にすることは人を大事にすること、その結果、思わぬ悪意から遠ざかり人間関係を円満にするものではないかと考えに至りました。そしてさらに一段階先だと、アクセサリーは一緒にいる相手に「素敵」をプレゼントするための1つのツールです。アクセサリーはあなたを守るお守りで、あなたの価値を高めるラッキーアイテムです。

画像1

自分を大切にするってどういうこと?笑いたくない時に、笑わなくてもいい。そっと輪の中から抜ける。自分の気持ちを受け止めることで、見えて来るものがある。

例えばお仕事で、どうしても苦手な方がいたとします。その方の前で取り繕って、嫌われて面倒なことになりたくないので、ついつい愛想笑いをしていることはありませんか?上手にその場を交わすことが出来ていてそれで良しとするなら、それは構いません。でもそれが明らかなストレスとなって、もう嫌な気持ちにしかならなければ、自分を犠牲にしていることになります。
聞きたくもない愚痴を永遠と聞かされて、気分が悪くなってしまったら?それでも「かわいそうだから」「私も聞いてもらったことがあるから」と我慢しますか?いつか、我慢も限界だと思う時がやってきます。
「自分を犠牲にしている」という言葉にぴんと来たら、もうそれはその場から立ち去る時です。「よし、もう辞めよう!断捨離しよう!」と思った時になぜか気持ちがす~っとして楽になったら、その選択は間違っていません。
このように自分で、自分の許容範囲を測ること、そして自分の感情を受け止めることが出来たら、いつか誰かの感情も受け止め理解することが出来ます。自分を幸せに出来ない人は誰も幸せに出来ません。その人がどうすれば幸せになれるのかが、分からないからです。

画像2

誰かとの約束を守る。自分との約束も守る。因果応報とは過去の自分と今の自分との間で起きる。

約束は守ります。それは約束を破って相手に嫌な思いをさせたり、迷惑をかけないためです。それが一番の理由となりますが、約束に関しては自分自身を大切にするためでもあります。
誰かとの約束をいい加減にしたり、決まりやマナーを無視した行動をしていれば?「その人は自分にとって、どうでもいい人だから」「みんなこのルールを無視しているから」もしそう思っているのなら、
「自分自身も他者から粗末に扱われても構わない」「私が決めたルールは無視してくれて構わない」「私はこんな風に扱われてもいい人間ですよ」というサインになります。自分の価値を自分で下げている典型的なパターンです。
因果応報と言う言葉がありますが、自分に対して行った行為は、未来の自分に返ってきます。つまり今「心地いい」「誠実さ」「幸せ」などのポジティブを集めれば、未来の自分はその通りに出来上がるのです。

画像3

TPOに合わせたお洒落をすることと、自分にお金をかけること。

お洒落をすることは自分の為でもあるけれど、目の前の人の為でもあります。人や場所や状況にふさわしいお洒落をすること。「素敵だね」と思って頂けるために。「素敵」は歓迎の証であり、目の前の相手へ向けたプレゼントでもあります。

私は若い頃「お金がないから」という理由で、長い間、安くてペラペラの服や履き古した靴を履いていました。この時はストレスで一杯の時期でした。でも少しづつ自分にお金をかけ始めてから、仕事運も上がり大事にして頂けるようになり、人生がいい方向に変わっていくのが感じられました。つまり、自分を大事にしたことによる結果なのです。

アクセサリーを身に付けることは、自分を大事にすることの1つ。ぜひ、自分自身を素敵に見せて、価値を高めてください。アクセサリーは、あなたを守るお守りです。

価値を高めることで、あなたに「素敵」が集まりますように。
あの人から大事に扱われますように。

love

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?