見出し画像

【学レポ vol.8】PortVege 秋山さん

ジンザイが発信する静岡の企業紹介コンテンツ。学生インターンの後藤が、県内の経営者さんに取材をする学生レポーターになります。略して「学レポ」。

今回は「PortVege(ポートベジ)」代表の秋山わかなさんです。宜しくお願いします!

今回は、農業の経営者さん!
作物や自然に対しての熱い想いを取材してきました

略歴

1975年11月26日生まれ。生まれ育った富士市に無農薬・安全な食材のお店を増やしたいという思いから、2019年に「PortVege」を開業。直売所や無人販売所、貸農園の運営など、地域に根付いた活動を現在も続けている。

新店舗のオープンも考えているそうです!

仕事のこだわり

安全な食材を食卓へ届けるため、“無農薬“で栽培することにこだわりを持っています。

実際は、すぐ雑草が生えてきてしまったり、虫や動物に食べられてしまったりといった問題があって、本当はもっとこうしたいけど…という難しさに悩むことも多くあります。

だからこそお野菜ができた時には、売りたくない!大切な人だけで食べたい!って思えるくらい愛情が芽生えてきますし、沢山の人に安心して食べてもらえることは本当にやりがいだなと感じています。

理想と現実のギャップに悩まされることはありますが、それも含めて「自然をみんなで共有している」んだということ。
そんなイメージを持って、これからも農業を続けていきます。

どんな人を採用したいか

できれば、最初から農業の経験が豊富な人よりも「虫コワイ!」って言っちゃうような子(笑)と一緒に働きたいなって思います。

特に、これからお父さんお母さんになる若い子たちに「食育」を学んでもらいたいという想いがあるので、お金よりも経験を積みたい!という子にきてもらえたら嬉しいです。

あとは、今後「バーベキュー場」や「キャンプ場」の展開も考えているので、火起こしなどの作業を誰かに教えることが苦じゃない!って思える子にもきてもらえたら嬉しいですね。

私の推しアイテム

飼っている愛鳥のゴーちゃんです。(名前は『ゴシキセイガイインコ』の頭文字から取りました)

秋山さんが愛するインコの『ゴーちゃん』

うちでは10年くらい一緒に生活していて、ホームセンターに4年くらいいたのを偶然見つけて家族になりました。

ゴーちゃんはインコなので、「おはよう」とか「ご飯!」って喋ってくれます。
たまにうるさいなって思うときもありますが(笑)私を癒してくれる大事な家族の一員です。

秋山さんの目標

今年の夏くらいには、バーベキュー場をオープンしたいなと考えています。

例えば、近所のおじいちゃんおばあちゃんに店番をしてもらって、子供たちがそこに遊びに来れたり。災害時には避難の拠点としても使えたり。
イメージですが、そんなコミュニティを実現できるのが一番の理想だなって思っています。

他にも、女子のみのソロキャンプ場や季節限定のスイーツ販売など、やってみたいことはたくさんあります!

地域のみんなを巻き込んで「自然」や「食」を楽しめるように、一つ一つ実現していけたらなと思います。

秋山さんのお話を聞いているだけで
僕もすごくワクワクした気持ちになりました!

若者へのメッセージ

農業に興味がある人、農業じゃなくても何かやってみたいな!という気持ちがある人には「考える前に行動しちゃえ!」って言葉をかけてあげたいです。

たとえ失敗したとしてもそれは必ず経験になるので、若いうちに知識や経験をたくさん積んでほしい。そして、その経験の中で“ありがたみ“を知ってもらえたらなと思います。

身近で売られているお野菜。その一つ一つには、生産者さんの苦労が詰まっているんだよ、ということを忘れないでください。

人間は“食べること“で生きているので、皆さんにも「食育」の大切さをもっと伝えていけるように、私も頑張りたいなと思います。

後藤との2ショット
(楽しく撮らせていただきました)

秋山さんとPortVegeをもっと知りたい!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?