見出し画像

良い映像は良い結婚式から

この映像、素敵だな!
この写真、よく撮れたな!

SNSが普及してから世の中に発信される
素敵な瞬間たち。。。

ここには

当たり前

ですが

怖い

事実があります

それは

良い映像も良い写真も

全ては結婚式次第

だということ

日々結婚式を撮っていると
今日は良い絵がたくさん撮れたな
今日はまぁまぁだったな。。。
みたいに結婚式によって
撮れ高のムラ
を感じることがある方も少ないのではないのでしょうか

数をこなすように結婚式を撮影していると
ある程度は自分の腕で残してあげられるものの
笑顔や涙など表情の豊かさは
カメラマン自身ではコントロールできないため
このムラが生じるのだと思います

僕はつねづね
この撮れ高のムラを無くせるように
一組一組違う色を出せるように
意識してやっていることがあります

それは

良い結婚式を新郎新婦様と一緒に作る

ということ

いちビデオグラファーに何ができる?
と思われるかもしれませんが

新郎新婦さまにとって
結婚式がどんな時間になるか
どんな気持ちで迎えられるか
によって
2人の表情だけでなく
結婚式自体が変わり
残せるものが大きく変わっていきます

具体的に言えば2つ

・結婚式の内容の提案
ファーストミートやファミリーミート
お手紙を事前に読むことや渡すこと
中座のお相手を客観視した上でご提案する
披露宴の歓談の過ごし方を具体的に提案するなど

・新郎新婦のマインドセット
打ち合わせの際 お互いの大切な人が
どんな風に大切なのかをお話ししてもらい
お互いの大切を知った上で
結婚式を考えるようにしてもらう
結婚式当日にはご提案したシーンなどを
ただやるだけのシーンにせず
気持ちを込めて迎えていただけるようにする

𝙅𝙄𝙉 |ウェディングビデオグラファー |結婚式屋さん on Instagram: "「ただやる」演出はやめようよ ファーストミートやファミリーミート ベールダウンやジャケットセレモニー SNSが普及したおかげでいろんな演出を 取り入れることができるようになりました ただそれ自体は良いことかもしれませんが 「ただやる」だけが増えたことも否めない 素敵な投稿を見て 素敵だと思ったからやる でも実際やってみると 思っていたようにならなかった。。。 なんて経験少なくはないのではないでしょうか ここではっきりと伝えたいことは その演出をやる意味を 正しく理解して 正しく導いてあげれば 2人らしさのある 素敵な演出になるということです ただ 「はい、では今からファーストミートです 向き合ってください」 だけの声掛けだと どこか業務的で気持ちも入らないですよね この瞬間をどうして迎えたかったのか この瞬間に迎える気持ちをどこにもっていってあげた方が良いのか 結婚式当日の一瞬一瞬に 特別な瞬間があってドラマがあって そのシーンをどう受け止められるかで 表情も感情も記憶も記録も 全てが変わっていく 僕がやっていることは カメラマンとしての範囲ではないのかもしれない でも僕がやりたいことは 「2人にとって良い結婚式を挙げてもらうこと」 良い結婚式をあげれば 自然と良い映像になっていく 自分も思い入れが強くなって より良いものを届けたい より2人に喜んでもらいたい そう思えることが僕のモチベーション 良い映像が作れますよ より 良い結婚式を一緒に創りましょう っていうウェディングビデオグラファーでいたい ------------------------ 1月24日 ビデオグラファーセミナー実施します! 「これで良いのかな。。。」と思っている方 「もっと映像作りを楽しくしたい!」と思ってる方 変わるきっかけを必ずあげられる内容にします 気になる方はDMくださいませ。 ————————---------- #ウェディングビデオグラファー #撮って出しエンドロール #ファーストミート #結婚式準備 #結婚式演出" 309 likes, 6 comments - jin_withaffection on December 22, 202 www.instagram.com


あなたが好きなようにして良いよ
というのも優しさかもしれませんが
結婚式は人生を支えてくれた
お互いの大切な人が集まる場所

お互いの大切を知った上で
迎えられる結婚式は
よりお互いの価値観を認め合せ
愛情深く思えるようになると思います

結婚式はプランナーが作るものと
先入観を持たず
みんなで2人に向き合って
結婚式を作り届けてあげられることが
より結婚式の価値を上げ
撮りムラをなくすことに繋がります

誰の仕事の領域と決め切るのは
もう古い

お互いのリスペクトを持ちながら
良い結婚式を作り 迎えていただく
そうしたら自然と良い映像や写真に
勝手になっていく

カメラが良くなり
なんでも綺麗に残せるようになったからこそ
本質的に結婚式の中身や迎え方を
意識して
唯一無二のお二人にしかできないものを
作っていきたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?