見出し画像

ちっぽけな人間を眺める日記


市川市「アイリンクタウン」の展望台に行った。

アイリンクタウン広場。


展望台に急ぐ前に、


のどが渇いていたので、最上階のカフェでお茶をいただく。

市川市の和菓子屋さんがつくった「くずきり」もいただいた。
金柑がまるごと入っている。

まるでビワのような下ざわりとみずみずしさだ。金柑特有の、鼻に抜ける柑橘系の香りと、少しの苦みがたまらない。


地域を大事にしている施設だから、市川市の情報誌もたくさん置いてあった。

パラパラとめくる。

7月下旬には、市川真間でほおずき市があるそうだ。灯篭流しも行われるらしい。ラプンツェルで観た光景のようで美しい。たぶんラプンツェルよりはもう少し、江戸寄りだけどね。笑。

4年ぶりの開催だそうだ。行ってみたいな。



屋上展望台は、風が強かった。

ガウチョパンツをはいてきたのだが、マリリン・モンローのように舞い上がる。やばい笑。スカートじゃなくて良かった~。

地上150mだと。
このくらいだと、下の世界で歩いている人や、自転車をこいでいる人、お仕事を頑張っているトラック、みんなを乗せて走る電車の様子。色々なものが目に飛び込んできて良いね。
スカイツリーくらい高いと、もう何も見えないそうだ。

市川市の展望。


うちが見えるかな?

お留守番中のねこも、豆粒…いや米粒よりもさらにちっちゃく、見えたりしないかね???
たぶんキャットタワーの上でぐーすかぴーと寝ている。

新宿のドコモタワーと都庁が見えた。すごいなあ。
あっちの地平線は横浜だって。


世界は広い。

そして小さい。


電車の中で舌打ちされてイライラしてた私も、
まいにち体調悪くなりながら出勤している私も、
運動しなきゃと江戸川の河川敷で汗を流している私も、

この世界の中でいじいじとうごめいているだけの、なんと小さな大河の一滴なんだろう。

こんな小さな世界の中で、小さな私が、ピリピリしながら気を張ってがんばっちゃってるの??

ものすごい小さな声でキーキー鳴いてそうだな、わたし笑。


みんな小さいんだなあ。

日々の悩みがどうでもよくなってくるわ。



夕飯は市川駅から徒歩15分「パリワールスパイスカフェ」でいただいた。

インドカレーのお店は数あれど、ここはめちゃくちゃおいしい。本当においしい。駅から遠いのが惜しい。
でも、駅から遠いにもかかわらず続いているお店は本当においしいんだって、料理のお兄さんリュウジも言ってたわ。

今日はほうれん草カレーで鉄分補給。


日本人好みのブイヨンなんだと思うなあ。
野菜の甘みがしっかり効いている。肉の臭みとか、スパイスのスパイスらしさとかが襲ってこない。ぜんぶマイルドに調和していて、ひたすらおいしい。

メニューも豊富なので何度でも来たい。





仁礼(にれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?