見出し画像

オリラジ騒動を見た日記

オリラジのあっちゃんが松本人志に嚙みついて話題になっている。
以前もすこし噛みついていたのは知っていたので、ついに名指しでやってしまったかという感じ。

藤森がこの件で苦言を呈したことを知ったので興味を持ち、二人のyoutubeを見てみた。

結果、私としては藤森に軍配が上がるかなぁと感じた。


perfect humanとか、くだらなすぎて最高に笑えたので、ああいうお笑い大好きだったんだけど。
残念。

まあ単純に、松っちゃんが審査員している時のコメントとか、バラエティでの話しぶりとか、嫌いじゃないので。むしろ、こちらのモヤモヤした気持ちを的確な短い言葉で代弁してくれたりもして、結局のところ天才だなぁと思う。

あっちゃんはyoutubeに拠点を移してから、少しずつ残念な印象になってしまった。なんかね、あまり深堀りされていない知識を、間違ったまま視聴者に伝えてしまっていることも多くて。ちょっと危ないかなあと感じていた。

藤森は、一見ちゃらんぽらんで、難しいことを考えていない、いわゆる陽キャという括りの人だけど、今回の動画で「すごく良い生き方をしている人」なんだと思った。

私は少し前まで、あっちゃんみたいに左脳で、理詰めでものを考える人間で、「~~するべき」「~~あるべき」みたいな言い方をよくしていたと思う。
仕事でも高みを目指して、もっと良くしようと必死で。だから自分の些細なミスが許せなくて、周りの人間に対しても「どうしてもっと頑張れないの」と不満たらたらで。

そんなことを続けていたら、ものすごく体調を崩した。
身体機能がうまく働かなくて、病院に行っても原因が不明。ようやく鍼灸院でそれらしい所見をもらえたのだが、要するに自律神経の不調だと。いつも緊張して、いつも一生懸命で、休む暇がないんだと指摘された。

けっきょく身体の不調がつらすぎて、これまで自分が掲げていた仕事への目標とか、一気にどうでもよくなってしまった。
仕事にどれだけ邁進しても、仕事はいっさい、私の身体を良くしてくれない。

私が思っていた「~~するべき」って、私が本当に心からそう思っていたわけじゃなくて、社会が作った「勝ち組になろう」とかいうキャンペーンのために、無理やりそう思わされていただけのような気がする。

私は、誰かから見れば勝ち組でもなんでもない人間だけど、とりあえず住むところがあって、猫もいて、なんとか結婚もできて、センスには自信がないけれど何着かのお気に入りの服があって、天気が良ければ近所を散歩して自販機で買ったコーラを「美味し~~」と飲む、、、それだけのことを、とても大切に、ありがたく思っていればそれだけで幸せだったのに。
広告やらなにやら、色々なものから聞こえてくる「あなたはまだ不幸だよ。だってこれを手に入れていないじゃない」の声に惑わされて、自分が不幸だと思って生きていたんだろう。

なぜだか日本は苦労を美徳とするから、「楽な生き方」って快く思われないんだよね。私も、「楽な生き方」をしている人を見てどこか羨ましいと思い、しかし許されないと思い、もっと頑張るべきだと他人に鞭を打ち、自分にも鞭を打っていた。

やっとそれが、それではいけない…それだけではいけないのだと気がつき始めている。だからミニマムに、目の前のことを幸せだと感じながら、奢らずに生きていきたいんだよね。


藤森が「ゴルフできるだけで幸せ」と言っていたけど、理想的な生き方だと思う。
彼は隣で楽な生き方をしている人がいても、妬まないし何も言わないと思う。自分が簡単に幸せになれることを知っているから。

他にも「これはとてもちっちゃなことなんです。別に明日から世界が変わったりしない。だからもっと気楽に行こう」との主旨のことも言っていた。

う〜ん。達観している。

藤森の言うように、あっちゃんが自分の世界を表現していくことは良いこと、だと思うけど。
気楽に行くことが世の中大事かもしれない。

つくづく、すごい面白いコンビなんだな。


あっちゃんの件でチョコプラが近日中に動画を出すかも!と聞いた。

さいきんチョコプラにハマっているので、これは気になる………




仁礼(にれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?