見出し画像

頑張らなくていい理由3つ

自分のペースで、できることをやればいいのです

努力しなければいけないとか、

向上心もって頑張らなきゃいけないとか、

思わなくていいんです

怠け者とかそういうことじゃないんですよ。

今日は頑張らなくていい理由を3つ紹介します

頑張ると楽をしてしまう

いま現在がんばっている!という人は要注意です

意外かもしれませんが、人は頑張ると楽をしてしまいます

どういうことかというと、頑張ると辛いから、ほんとのゴールはもっと先なのに手前で満足しちゃったり

よく考えずに手っ取り早く成果がでそうな手段をとってしまうということです

人間はそんなに強い動物ではありません

いやだなあ、と思うことは続けられません

逆に言えば楽しいことは続けられるものです

継続できる人は頑張っているのではなくて、運が良くて自分の楽しいと思えることに出会えただけなんです

人には必ず活躍できる場所がある

学校や会社でがんばれない、活気がでないと苦しんでいませんか?

努力が足りないだけだと、自分を追い詰めていませんか?

努力や根性というのは精神論です

もちろんそういうことができる人もいないことはないですが

大多数の人にはできませんよね、現代では特に

思い切って環境を変えてみると良いと思います

あなたが活躍できる場所は必ずあるのです

誰か偉い学者さんが言ってましたが、

人間の能力は平均すればみんな同じくらいだそうです

国語や算数が得意な人がいれば、周りへの配慮や気遣いに長けた子もいます

自分の得意なところで花を咲かせればいいのです

がんばれない人もいるという事実

この社会はどうしようもなく不公平です

生まれた時からスタートラインが違うし、環境にも左右されます

そう、人生のほとんどが運の要素が強いのです

※努力でどうとでもなるという人はぜひ一度マイケル・サンデルを読んでください

頑張れない人もいるんです

でもそういう人を非難する権利はあなたにありますか

経済的優位性、支払い能力だけで人を判断していませんか

自分のできる範囲で、できるスピードで、人生を歩めばよいのです


師から教わったことがあります

どんな山でも良い、自分のペースで一つ一つ乗り越えることで自信をつけていく

小さな成功体験を積み重ねることで、いつか大きく成長できる


みんなと同じじゃなくていいんです

がんばらなくていいんです

一歩一歩進んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?