見出し画像

なんで苦手なのか考えてみた

お疲れ様です、じんみです。

最近「ブランディング」をよく目にするようになった気がします。

私はブランディングに対して苦手意識を強く持っています。

できた方がいいことだけはわかっているのに、なんでこんなに苦手と感じるのかを考えてみました。

ブランディングとは

ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略。

と、Wikipedia先生が書いてました。

SHEでも受講しましたが、どこまで書いていいのかわからないのでウィキ先生で……。

分析したり考えたりがもちろんあったブランディングの勉強ですが、

びっくりするぐらい何も思い浮かびませんでした。

ここまで何も思い浮かばん?と思い、考えました。

考えていると、企業に対して

こういうことしたい(売りたい)会社なんだなー

で自分の中で消化していて、もしも気に入らないと感じたら、他を探せばいいなどと考えるから、疑問などが出ないのかもしれないと思いました。

言い方が悪いかもしれませんが、興味関心が薄いのでしょう。

逆に自分が興味を持てたら、考えやすいのかもしれないとも思いました。

個人ブランディング

ブランディングは、企業だけでなく個人にも当てはまるようでして。

ブランディングで検索すると

「ブランディング 上手い人」

と出てきて、そこから「自分の見せ方が上手い」などのキーワードもあったので、個人だと自分の見せ方をわかっている人がブランディング上手?と勝手に考えました。

私自身だと、自分の見せ方って何ぞや、です。

でもこんな感じだから、自己PRとか苦手なんだろうなあと妙に納得。

特にSNSは、どんなテンションで、直接会ったことがない人とどんな距離感で接すればいいのか、未だにわからないときがあります。

ちょっと話それました。

とりあえず、自分を見せるって何だろう、ということで。

興味が持てたらまだできるのかもしれない

今私が特に力を入れているのがSEOライティング。

でもSEOライティングをブランディングは何か違う気がする。

今まで好きだったものが昔ほど興味を持てなくなったり、今も興味を持っているものがブランディングしようにもいろいろ難しかったりと、考え方が変わっている最中なのしれません。

合間でちょっとずつ調べていきます。

上手くまとまっていない気がしますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?