見出し画像

【解答例あり】テーマ型小論文┃小学生のスマートフォン利用について(800字)

こんにちは。
現役の塾講師として小論文の指導をしています、じんまるです。

今この記事を読んでいるあなたは、
大学や専門学校の入試で小論文が出題されるのだと思います。

小論文対策は順調に進んでいますか?

学科試験の対策と違って、「小論文は思うように進まない」という人が多いようです。

そして、「小論文の練習問題が欲しい」「解いた問題の模範解答が見たい」という声もよく耳にします。

そんな要望にお応えして、このnoteでは小論文の模範解答を公開していこうと思います。

小論文対策を効率よく進めたい、そんなあなたのヒントになれば嬉しいです。

それでは早速、はじめていきましょう。


▶テーマは「小学生のスマートフォン利用」

今回のテーマは「小学生のスマートフォン利用」についてです。

年代を問わずスマートフォンを使うことが当たり前になった一方で、マナーやルールについて問題視されることも多くなっています。

便利な反面トラブルに巻き込まれる可能性もあり、保護者目線に立つと心配な点も多いようです。

しかし、だからと言って全面的に禁止するのは現実的ではないですよね。

さて、こんな時代のなかで、あなたは小学生のスマートフォン利用についてどのように考えますか?

小学生のうちは利用を禁止するか、学校への持ち込み禁止にとどめるか、それとも気にせず使わせるか。

少し考えただけでも、いろいろな意見が生まれて来そうです。

▶練習問題を解いてみよう

それでは、この問題について実際に考えてみましょう。

どんな内容でもいいので、とにかく書いてみることが上達への近道です。
まずは時間を気にせず取り組んでみてくださいね。

では、紙をペンを用意してください。

よーい、スタート!


問題:
小学生がスマートフォンを利用することに賛成か反対か、あなたの意見を800字以内で述べなさい。


さて、一通り書くことができたでしょうか。
スラスラ書けた人も、そうではない人も、ひとまずお疲れさまでした。

では、ここからは私が書いた模範解答を紹介させていただきます。

▶模範解答を見てみよう

まずは、ざっくりとしたアウトライン(構成)を頭に入れておきましょう。

なんとなく把握しておくだけでも、小論文の流れが理解しやすくなりますよ。

● 小学生がスマートフォンを利用することに賛成する
● 小学生のスマートフォン所持率は上昇傾向
● コミュニケーション、調べごとに使う人が多い
● スマートフォンを有効活用すれば学習意欲を引き出せる
● だから小学生のスマートフォン利用に賛成する

それでは、上記のポイントを踏まえて模範解答を見ていきましょう。


<問題>
小学生がスマートフォンを利用することに賛成か反対か、あなたの意見を800字以内で述べなさい。


<序論>
 私は、小学生がスマートフォンを利用することに賛成する。なぜなら、学習意欲を引き出すきっかけになるからだ。

ここから先は

1,959字 / 1画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?