見出し画像

逆質問、なりたいものなぁに?

今日の一冊は、「ごちゃまぜカメレオン」
どんな色にもなれるカメレオンが、動物園の色んな動物になりたいと思ったら、どうなった?のお話

(どんどん変身していくカメレオンに)

息子👦🏻
カメレオン足何本になった?

母👩🏻‍🦰
数えてみたら?

息子👦🏻
1.2.3.... 7だ!

母👩🏻‍🦰
カメレオンさんは、色んな動物のこといいなぁ、なりないなぁと思ってたけど、〇〇はなりたいものある?

息子👦🏻
ハロー忍者になりたいなぁ
あー違う、クモがさぁ、手にくっつきたい
あの虫の

母👩🏻‍🦰
どうして〜?

息子👦🏻
だってさあ、天井にくっついて
ジャングルみたいに、イェーイって

母👩🏻‍🦰
あー、スパイダーマンみたいのだ

息子👦🏻
すぐに行けるよ、保育園に
ターザンみたいに
あのさぁ、すぐさ、アイスとか取れるし

母👩🏻‍🦰
そうだね、すぐに行けるね!
面白いね!

(少しして)
息子👦🏻
お母さんのなりたいものってなあに?

母👩🏻‍🦰
あー、お母さんのなりたいものねえ

息子👦🏻
プリキュア?
アイドルになりたい?
細くなりたい?

母👩🏻‍🦰
プリキュアじゃないなあ
細い方がいいの?なんで細い方がいいの?
なんでお母さん細くなりたいと思ったの?

息子👦🏻
ババアだから

母👩🏻‍🦰
ババアだからって、酷いー
どうしてババアだと細くなりたいと思うの?
お母さんがなりたいものは、綺麗でいつも笑ってて〇〇と〇〇と楽しいことたくさんするお母さんがいいな

母つぶやき
こちらがなりたいものなぁにと聞いたのに、
いやいや、逆に質問されちゃった。
(お父さんにも聞いていた)

お母さん、一瞬止まって考えちゃったよ。
何になりたいんだろ〜?!

なりたいものではないかもしれないけど、
こうなりたい!
と、すぐ答えられる、大人でいたいな。

子供にとって一番身近な大人が、
こうなりたい!という目標に向かって、努力したり
何かに取り組んでいる姿をみせるの大事だよね。

お母さんは、どうして、毎日
朝はストレッチ、
夜はお風呂の前に10分運動しているか
その理由を伝えよう。

それはね、細くなりたいんじゃなくて、
綺麗になりたいんだ〜!
自分が好きなBODYになりたいんだ〜!

10分でも毎日続ければ、効果出るんだぞ♪
目標に向かうためには、続けることも大事なんだぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?