息子の2021年目標

息子(5歳)とのできごと日記。
2021年の目標を聞いてみた。

母👩🏻‍🦰
今年の目標は何にする?

息子👦🏻
目標ってなに?

母👩🏻‍🦰
こんなこと頑張るぞーとか、できるようになるぞーってことだよ

息子👦🏻
うーん、
習い事でちゃんとおっきな声で言う

母👩🏻‍🦰
おおーーー!!いいね!あと他にある?

息子👦🏻
ゲームで勝ちたい
頑張る
負けない

母👩🏻‍🦰
それは例えばどんなゲーム?

息子👦🏻
鬼ごっこで、〇〇先生(保育園の担任の先生)にタッチされないようにする

母👩🏻‍🦰
いいねえ!それはどうやったらできるの?

息子👦🏻
本気出す

母👩🏻‍🦰
習い事でおっきな声出すためには、どうすればできる?

息子👦🏻
ちゃんと勇気出す!

母👩🏻‍🦰父👱🏻‍♂️
うぉー、とっても良いねぇ!!

【息子の2021年目標】

1. 習い事でおっきな声で言う
2. ゲームで負けないように頑張る
(鬼ごっこでは、担任の先生にタッチされないようにする)

いや〜、感動した。
頑張ること、できるようにトライすること、宣言した!
そして、どうしたらできるかも、答えた!
いいね、いいね!目標ってとっても大事だよ!

習い事で、先生から英語で名前、年齢、好きな〇〇をみんなの前で聞かれて答えるのだけど、いつも小さい声なので、見ている親のところまで届かない。
気にしてたんだ。そっか、本当は大きい声で言いたかったんだ。

そして改めて、父から息子に3つの大事なことを伝える。
① 継続は力なり
② 一歩踏み出す勇気
③ まずやってみる!
心に刻み、2021年も挑戦して行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?