賃貸住まいのひとりぐらしでも月々の出費をさらに見直せないか
はじめに
食費に関しては健康を保った状態で定常的にいくらというラインを設けることになんとか成功。ほとんど意識せずふだんのままでプラスマイナス5%ほどに抑えられるまでに。さらにほかの部分を圧縮する余地がないかもう一段見直してみたい。まだ乾いたタオルをしぼる行為にまでは至っていないのはたしか。やってやれないことはない。
きょうはそんな話。
携帯電話+インターネット
3年ほどまえから通信容量制限なしの状態で契約。結局、安定した廉価な携帯電話1台をルーターとみなしテザリングでPCでのインターネットは問題なく、3か所ほどの離れた場所でつかえるこの方法がもっとも適しているとわかった。のこり容量などを気にせずとも月々の額は一定。これでしごとと生活に支障はない。
その結果、携帯電話+プロバイダ契約していた頃とくらべて25%ほど安くで済むように。これはもっとはやくはじめてよかったと思う。
有料のドメインサービス・レンタルサーバー
これらはグーグルのアドセンスをおこなうためにやむなく契約。そのまま使いつづけている。 6,7年のあいだは月々のおこづかい程度になっていたがこれも最近の収支をみるとほぼトントンにちかい。あくまでも全国(あるいは海外も)のわたしのブログサイトを愛用していただいている利用者のために維持している状態。
たしか3年ごとの契約だったはず。そろそろ支払いの年度になる。これもどうしようかとなやましい。赤字の状態におちいるならば思いきってアドセンスをはずし無料で利用できるサイトへのひっこしを考えようかと思う。
洗える衣類へ
手もちの背広などをほとんど着なくなった。公式なかしこまった場に出ることはそれほどなくほとんどカジュアルな上着で事足りている。
順次家で洗えるものだけに切替えていこうと思う。もはや手洗いのむずかしいものや維持に手間のかかるものはよぶんに費用がかかるのでこの際、ヒトにゆずるかリサイクルショップへ。
仕事先のさまざま
ガスを教室として使うあいだ必要としない。電気と水道については生徒たちが利用するうえで必須。暖房用としてめったに利用することのないガスの基本料をはらう必要はない。これはただちに解約しよう。
おなじくたまに教室で利用していたテレビ。学ぶうえで活用していたがこれももはや利用しないのでこちらも解約。
教室として母屋のはなれを使わせていただき、駐車場もお借りしていたがこれも解約。それらの出費がいっぺんになくなった。
おわりに
こうしてみると月々にかかる費用はまだまだ精査できそう。まだ「ゆるい」生活をしていたと気づかされる。油断していると知らず知らずのうちに口座から引き落とされてしまう。
今後も生活が変化する予定なので、さまざま点検すべき点がちらほらと浮かんでくる。タイミングよく見直していかなくては。
こちらの記事もどうぞ
広告
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?