見出し画像

フィリピン留学〜航空券取得〜


どうも、ジンです!
今回はセブ留学に行くための飛行機の取得についてまとめました!

航空券の取得方法

フィリピンの場合、30日間を超える滞在の時は、
捨てチケットか復路のチケットを準備する必要があります。
「キミ、どのくらいフィリピンにいるつもり?」って感じですかね?

私の場合は、留学期間が8週間と決まっており、
学校側から「卒業した次の日の土曜日の飛行機を予約してね」と
指示をいただいていました。
そのため、捨てチケットを取得せず、往復チケットを取得しました!

留学エージェント経由で取得する

今回、「スマ留」という留学エージェントを利用して準備を進めました!
航空券の取得サポートがあり、提携している航空会社の案内を受けました。

エージェントが提携している航空会社から取得する1番のメリットは
日本語のサポートを受けられることです!

初めての海外旅行で「飛行機が飛ばない」とか「荷物がどっかいった」とか
トラブルが発生した時に英語で話せないと
一人で解決することは難しいですよね。
何より、「トラブルが発生するかもしれない」という不安感!
出発までの間、不安を感じなくて済みます!

ただぁぁぁ!(粗品)
チョット高い。
往復で10万円超えでした。

スマ留×エアプラス株式会社

この金額は、移動することにプラスαで
「安心を買っている」と考えたら妥当かもしれないです!

自分で調べて取得する

航空券の取得は、必ずエージェント経由じゃないといけない
ということではありません。
自分で調べて取得してもOKです!

ただぁぁぁ!(粗品)
エージェントのサポートは一切つきません。
自分で責任持って全部対応してね、ということです。

今回、私はSkyscaneerで航空券を調べました。
私の基準は、以下のポイントで、Skyscaneerは全部満たされていました!

  • 価格重視

  • 直行便

  • 購入までは日本語でサポートあり

Skyscaneer

今回の往復合計費用は、74,690円でした。
5月19日に購入したので、大体3ヶ月前ですね。

ジンの航空券

日本からフィリピン

往路は、かなりコストを抑えた便にしました!
手荷物お預けはなしにして、追加料金なしにしました。
バックパッカーみたいに、リュックひとつで飛行機乗ります!

あとは、機内食がついていない飛行機にしました。

語学学校から「日曜日の飛行機を取得してください」と言われていました。
土曜日の飛行機の場合は、延泊費用がかかると言われていました。

日曜日の飛行機代と、土曜日飛行機 + 延泊代を比較すると
土曜日の方が安く済む計算になったので、今回こちらの飛行機にしました!

ジンの往路

フィリピンから日本

帰国するときは、日用品は減ってるけど
それ以上にお土産やらなんやら物が増えてると予想しています。

復路は、手荷物お預けのオプションをつけました。
また、せっかくなので機内食をいただこうと思っています!

ジンの復路

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも、Noteを通じて自分の経験や考えを共有していきますので、
ぜひぜひご覧ください!
新しい挑戦をみなさんに共有します!
失敗も成功も一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!
ジンでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?