見出し画像

「イージーサンディング」を使って、時短&簡単に合わせ目消し!!

今回は、タミヤの「イージーサンディング」という瞬間接着剤を使って、ガンプラの定番工作である「合わせ目消し」をしていきたいと思います。


■「イージーサンディング」とは?

まずは、簡単に「イージーサンディング」という商品の紹介をしちゃいます。

画像1

この商品の特徴を簡単に言うと、「硬化後に削りやすい瞬間接着剤」です。


タミヤさんの商品ページにも、このような記述がありました。

「接着剤のはみ出しの修正が手軽で、細かいキズやすき間を埋めるのにも便利。」出典:TAMIYA

合わせ目消し以外に、パテのような使い方も出来そうですね。


■「イージーサンディング」を使った「合わせ目消し」のやり方

今回は、「HGUCグフ(revive版)」の肩のパーツを使って解説していきたいと思います。

画像2


このようなパーツ構成で、完全に 合わせ目が目立ってしまう部分 です。

画像3


それでは、早速、パーツ接着面に「イージーサンディング」をモリモリ盛っていきましょう!!

画像4

両方のパーツに盛れたら、ギュッとパーツを合わせていきます。


すると、このように接着剤がはみ出ると思います。

合わせ目消しでは、この「はみ出し」が成功のカギですよ!!

画像5


そしたら、ここで新たな商品の登場!!

瞬着硬化促進剤」です。

画像6

私は、アルテコ「スプレープライマー」という商品を使用していますが、ウェーブ「瞬着硬化スプレー」なんかも定番商品なので、お好きなものを選んでください。

(ちなみに、アルテコの方が容量あたりの値段が断然安いのでお得ですよ。笑)

いずれにしても、瞬着スプレーは結構臭うので、使用する際は 十分喚起してくださいね。

このスプレーを接着剤に少し吹くだけで、一瞬で固まってくれます。


スプレーで硬化させたら、ヤスリ ではみ出した部分を削っていきます。

ここからは、通常の「合わせ目消し」と同じ工程です。

画像7

ここは、各自が持っているヤスリで良いと思います。
(今回は、曲面のパーツなので、紙ヤスリで地道に。。。)

普通の瞬着よりも削りやすくなっているので、デザインナイフ なんかも駆使して、時短しちゃいましょう!!


それでは、ヤスリ作業が終わった状態を見ていただきましょう!!

画像8

「瞬着」を使った合わせ目消しは、「セメント」での合わせ目消しと違い、薄っすらとパーツの境界線が見えてしまいます。

これは、もう、どうすることもできないので、上から塗装するしかありません。

そもそも「合わせ目消し」というものは、「塗装」を前提とした作業ですかね。


ということで、グレーサフを吹いて、ちゃんと合わせ目が消えているか確認してみましょう!!

画像9

画像10

結果、大成功でしたー!!

時短が出来て、尚且つ1発で成功しやすいので、これからは「イージーサンディング」での合わせ目消しがメインになりそうです。


というこで、以上が「イージーサンディング」を使った合わせ目消しの方法でした!!


最後に、私が思うイージーサンディングの 「メリット を紹介して終わりたいと思います。


■ 合わせ目消しに「イージーサンディング」を使うメリット

実際に、こちらの商品を購入・使用する前に、合わせ目消しに「イージーサンディングを使うメリット を知りたい方もいると思うので、私が考える範囲で紹介していきたいと思います!!

「イージーサンディング」を使うメリット
1.乾燥時間が要らず、時短できる。
2.硬化後のヤスリがけが、そこそこ楽。
3.「セメント」よりも上手く消せた。(個人的に)

こんなところでしょうか。

あくまでも個人的な意見なので、参考程度にして欲しいのですが。


1つずつ補足を加えていきますね。

1つ目の「時短」に関してですが、乾燥時間が0に等しいので、今回の 作業にかかった時間は10分程度 です。

この10分は、ほとんど ヤスリがけ に費やした時間ですね。笑

これが、もし「セメント」だったら、完全硬化するのに最低でも3日くらいは乾燥させる必要があるので、圧倒的に時短することが出来ました。


2つ目の「切削性」については、「他の瞬着に比べたら削りやすい」程度だと思ってください。

「イージーというほど削りやすいか?」と聞かれたら、「まぁ、そこそこ。」って言うのが正直な感想です。

「イージーサンディング」という名前が故に過度な期待をするのは、
やめた方が良いかもしれませんね。

他の瞬着よりは削りやすい。」←これに尽きます。


そして、3つ目の「仕上がり」についてですが、「セメント」よりも成功率は高かったです。

今回、「HGUCグフ(revive版)」を作るにあたって、これだけの合わせ目消しを行いましたが、

画像11

小さな傷が残ってしまったのは、この腕のパーツだけでした。
(その他のパーツは、一発合格!!)

画像12


セメント」を使っていた頃には、考えられない成功率 です。

この意見に関しては、個人的な相性もあると思うので、参考程度にしていただけたらと思います。


ということで、以上が「イージーサンディング」を使用するメリットの紹介でした!!


■ まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今回は、「イージーサンディング」という商品の紹介と、これを使った 合わせ目消しの方法 から、メリット までを紹介していきました。

時短かつ、簡単に行える作業だったと思うので、皆さんもぜひ、やってみてはいかがでしょうか??


【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho




いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!