「HGUCグフ(リバイブ)」を黒立ち上げ塗装で重量感のある「漢の機体」に!!
今回は、「HGUCグフ(revive版)」に黒立ち上げ塗装(MAX塗り)を行って、「漢らしい重量感のある作品」に仕上げたいと思います。
今回のHGUCグフの制作メニューは以下の通りです。
【制作プラン】
・ゲート処理
・合わせ目消し
・スパイクのシャープ化
・黒立ち上げ塗装
・プライマー塗装
・つや消しコート
・モノアイのHアイズ化
仮組み直後は、このような仕上がりだったので、このキットがどのような変身を遂げるのか、ぜひ最後までご覧ください!!
■ 工程1.合わせ目消し
ゲート処理に関しては、普段通り済ませちゃったので、「合わせ目消し」から紹介していきます。
合わせ目消しにもいくつか方法はありますが、今回は「簡単&時短」を目標に、「瞬間接着剤」を用いた方法を行いました。
使用した瞬着は、こちらの「イージーサンディング」。
この商品の特徴は「硬化後に削りやすい」ということ。
瞬着って、意外と削るのが大変だったりするので、その弱点をカバーした商品となっております。
やり方としては、もの凄く簡単で、イージーサンディングを合わせ目が出るパーツに塗って、
ギュッとパーツを合わせたら、
瞬着硬化スプレーで固めて、はみ出した部分を削るだけ。
するとこのように、合わせ目を綺麗に処理することができます。
この作業をこれらの合わせ目が出るパーツたちにも行った結果、無事、綺麗に処理することが出来ました!!
もっと詳細な作業内容が知りたい方は、「イージーサンディング」による合わせ目消しを別の記事で解説してますので、そちらを参照ください。
■ 工程2.スパイクのシャープ化
続いて行ったのは、「肩スパイクのシャープ化」です。
こちらは、合わせ目消しを終えた状態の肩アーマーですが、スパイクの先端が丸まってて、なんともダサい!!
ということで、こちらの先端部分を、「プラ材」で延長して、尖らせてみることに。
今回使用したプラ材は、「タミヤ プラ材 角棒 2mm」です。
プラ材に関しては、尖らせたいパーツに合うサイズを、お好きにチョイスしていただければと思います。
まずは、こちらのプラ材をカッターで細かく切断。
バラバラな感じはしますが、とりあえず「延長したい分の長さ」さえ確保できれば十分です。
続いて、プラ材をスパイクの先端に接着するために、先端部分を平らに削り落とします。
後は、先ほども登場した「イージーサンディング」でプラ材を接着して、
ニッパーや、ヤスリ等を用いて、綺麗な「円錐型」を目指して削っていくだけ!!
この作業をすべてのスパイクの先端に行った結果がこちら。
かなり鋭利になって、作品全体が引き締まるポイントにもなると思います。
この作業に関しても、「プラ材延長によるシャープ化」というテーマで別の記事にまとめてありますので、さらに詳しい作業内容に関しては、こちらを参照ください。
ジオン系のキットでは、定番の工作になりますので、まだ挑戦したことが無い方は、是非やってみてください。
■ 工程3.黒立ち上げ塗装
工作作業がすべて済みましたので、続いては「塗装作業」に入っていきます。
今回は、青い装甲パーツに対して、「黒立ち上げ塗装」を行って、重厚感を演出することに。
使用する塗料は、余っていた「ガンダムカラー MSブルー」。
濃い青の部分には、これをそのまま塗って、薄い青の部分は、白を少し入れて調色したものを塗ることに。
黒立ち上げ塗装に関しては、「塗料の希釈率」と「エア圧」が肝なので、なんどもテスト塗装して調節していく必要があります。
私の場合は、「エア圧」の方を 0.04 MPa付近 に固定して、それに合うような希釈具合を探っていきました。
このように何度も百均のプラスチックスプーンを使って、吹きやすい希釈具合を見つけていきます。
ちなみに、下地の黒は、クレオスの「黒サフ」を使っています。
クレオスかガイアノーツの「黒サフ」を選ぶのが無難かも。
ということで、自分が吹きやすい希釈具合が決まったら、慎重にパーツの内側を目掛けて、少しずつ塗装していきます。
(ちなみに私の場合は、4倍希釈ぐらいだったと思います。)
1回目の塗りに関しては、これくらいにして、パーツの縁にガッツリ黒を残すようにしていきます。
黒立ち上げは、ここから何回かの重ね塗りを経て、青い範囲を徐々に増やしていくというような技法です。
最終的に、3回の重ね塗りを経て、私はこのくらい黒を残すように塗装してみました。
どれくらい黒い部分を残すかは、個人の好みや、作品の雰囲気によるので、「個々にお任せします。」としか言いようがないかもしれません。
黒立ち上げ塗装に関しては、自分も練習中という感じで、何回も繰り返して、慣れるしかないと思います。
(塗装全般、そうなんですけどね。)
■ 工程4.軟質パーツ塗装
最後に紹介する工程は、「軟質パーツ」への塗装です。
「HGUCグフ」には、このように 自由自在に曲げられるパーツ が存在します。
このようなゴムっぽい軟質パーツは、普通に塗装しても、曲げると剥がれてしまうケース が多いです。
ということで、このようなパーツには、「下地(プライマー)塗装」といって、パーツに塗料をきちんと食いつかせて、剥がれないようにするための塗装を行う必要があります。
そこで、使用するのがこちらの「マルチプライマー」という商品。
この商品は、 薄めずにそのまま使うことができて、薄く、サッと塗るだけで良いので、もの凄く便利な一品。
それでは、実際に使ってみましょう。
まずは、希釈せずに、「マルチプライマー」をそのままエアブラシのカップに入れて、
後は、ムラがなるべく出ないように、直接パーツに吹きかけるだけ。
塗った後のパーツは、15~20分乾燥させたら、そのまま上から重ねて、本塗装をすることができます。
最終的に、黒サフを吹いて、「ニュートラルグレー」で塗ったものがこちら。
プライマー塗装の効果を試すべく、このパーツをどれだけグニャグニャに曲げてみたところ、塗装が剥がれる気配は全くありませんでした。(お見事)
この「プライマー塗装」は、ガンプラの ポリキャップパーツ や、金属パーツ にも使えるので、なかなか塗料が乗りにくい部品があったら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか??感動的です。
もっと詳しい使い方に関しては、別の記事にまとめてありますので、そちらを参照ください!!
主な塗装作業はこれにて終了。
後はガイアノーツ「EX-フラットクリアー」で、つや消しコートして完成としました!!
■ 完成品ギャラリー
こちらが「HGUCグフ(revive)」黒立ち上げ塗装完成品です。
今回は、割と「正統派な工作&カラーリング」で仕上げてみたつもりです。
プライマー塗装を行った「ヒートロッド」も、このように自在に曲げて、劇中のアクションなどを再現出来るようになっています。
肩アーマーも少しシャープにしただけで、このように印象がグッと引き締まったと思います。
後ろはこのような感じで、バックパックや関節パーツなどは「ニュートラルグレー」で塗装してみました。
合わせ目もこのように、どの部分にあったのか、わからないくらい綺麗に処理することが出来ました。
モノアイに関しては、「H・アイズ3」の2.8 mmを使って、加工してあります。
ということで、以上が「HGUCグフ(リバイブ)」の制作模様でした!!
■ まとめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回は、「HGUCグフ(リバイブ)」を黒立ち上げ塗装で制作してみました。
工作では、「イージーサンディング」が大活躍で、想像以上に綺麗に合わせ目を消すことが出来て、満足です!!
「黒立ち上げ塗装」に関しては、もっと経験を積んで、記事で解説出来るレベルまで上達していきたいと思います。
【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。
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