見出し画像

【ワンピースカード】青ドフラミンゴについて(全文無料)

こんにちは。ジンです。

今回は【青ドフラミンゴ】について解説します。

はじめに

初の1弾からのリーダー紹介です。

なぜ今回【青ドフラミンゴ】についてなのか。

理由は2つあります。

・自分が好きなリーダーの1人だから。
・そしてメモリアルコレクションで強化されたから。

なんとまあ重要と供給を無視した記事なんでしょうか、すいません…

今宵は熱く語らせて下さい…(笑)

リーダーの特徴について

単色なのでライフが5あります。

現環境は【黄カタクリ】や【黒モリア】など単色ライフ5のリーダーのシェア率が高く、もしかして…?と思っています。

そして、リーダー効果は

ドン×2 アタック時 ①
自分のデッキの一番上を公開し、そのカードがコスト4以下の特徴《王下七武海》を持つキャラカードの場合、レストで登場させてもよい。

【黒モリア】と似ているのが特徴です。

【青ドフラミンゴ】
7000でアタック
→1ドン
→デッキの上からレストで登場。

【黒モリア】
6000でアタック
→2ドン
→1枚ハンデス+デッキ上から2枚トラッシュ
→トラッシュからアクティブで登場。

また青はバウンス、黒は除去と効果も似ています。

しかし、黒は8コストの《ゲッコー・モリア》や5コストの《サボ》、また海軍のカード達が多く、実際相性的な話をすると4:6ぐらいで不利だと…

メモリアルコレクション

でも今回のメモリアルコレクションで待望のカードが登場しました。


《エドワード・ウィーブル》です。

【青ドフラミンゴ】を使っていた方は歓喜でした…非常に強い…

従来までであれば、バニラの《ゲッコー・モリア》が重宝されてました。

なぜなら、先2で4/6000が登場するだけでプレッシャーをかけれたのです。

しかし、4/6000はこの《ゲッコー・モリア》のみで、4/50を引くのはなかなか至難の業でした。

この《エドワード・ウィーブル》は4/6000です、希望の光です。
しかもそれだけではなく、「(登場時)カードを1枚引く」最高です。

4/6000のキャラが8枚体制になることで、充分序盤から強い動きが取れるようになりました。

デッキ構築について

現状はこんな感じなりそうです。

リーダー効果で展開できるキャラが
・《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》3/4000
・《ボア・ハンコック》4/5000
・《ジュラキュール・ミホーク》4/5000
・《ゲッコー・モリア》4/5000
・《ゲッコー・モリア》4/6000
・《エドワード・ウィーブル》4/6000

と24体、約過半数いるのでほぼヒットします。

そして、リーダー効果を使う前にデッキトップの操作を
《ペローナ》《デュバル》《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》
この3体で行うことができます。

《デュバル》の追加により、ブロッカーを立てながら、後2から動けるようになったので、とても効率が良くなりました。

そして、そのブロッカーが《デュバル》のほかに
《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》、《ボア・ハンコック》12体と
2000カウンターが12枚と守りの部分でも非常に鉄壁になっています。

また、終盤は《ジュラキュール・ミホーク》で相手の高コストのキャラをバウンスしながら、《サンジ》と併せて他のキャラも展開できるので、一気に流れが傾くこともあるでしょう。

基本4積みですが、余ったところに4コストの《シャーロット・プリン》

黄色対面にも強く、【青黒サカズキ】などにも刺さるので採用しました。

しかし、この余った2枚枠には他にも強力な採用候補カードがあるので、最後にそれらを説明します。

採用候補カード

《ジンベエ》

【赤緑ロー】が環境に戻ってくるなら、採用を考えてもいい1枚です。

KO時効果を嫌がり、ずっと5000打点が残る可能性もあります。

《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》

7コスト以下をバウンスして、こちらが7000打点を作れることから、カウンター値もないので、2枚採用がベストだと思います。

《カイドウ》

黒の《ゲッコー・モリア》をバウンスしながら、こちらは処理されにくい10コストの12000。非常に強力なカードで以前までは採用していました。
4ドローの《カイドウ》とも非常に迷う1枚です。

《砂漠の宝刀》

カウンターでありながら、デッキトップの操作もできるので採用を考えてもいい1枚。トリガーも優秀なために必要になってくるかもしれません。

《ゴムゴムの業火拳銃》

主に終盤で使用するカードなので2枚でいいかなと。トラッシュではなくデッキ下にバウンスというところが非常に魅力的です。

《重力刀 猛虎》

8パックバトルだけではなく、通常でも非常に強いカードです。横並びするデッキが増えるのであれば、トリガーも強力なので考えてもいい1枚。

最後に

いかがだったでしょうか?

今回のメモリアルコレクションは「過去のリーダーの強化」という名目の元、実装された訳ですが1枚とはいえ非常に強力になると思います。

7弾の「500年後の未来」ではリーダーは全て単色で【黄ベガパンク】でこそライフが2枚ですが、環境的に単色のリーダーが流行るのではないかと踏んでいます。

1弾であれば、キャラ人気も含め【赤ゾロ】や【赤緑ロー】の2枚看板だとは思いますが、これを機に少し【青ドフラミンゴ】も触ってみることをオススメします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今は主に【黄エネル】を使用していて、noteも書いておりますので、興味があれば、こちらも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?