見出し画像

【ワンピースカード】4/27に発売される黒ルフィについて(全文無料)

こんにちは。ジンです。

今回は【黒ルフィ】について解説します。

はじめに

今週の4/27に発売される「3D2Y」のスタートデッキの紹介です。

現環境は黒の単色である【0黒ルッチ】や【黒モリア】が環境トップにいることから【黒ルフィ】にも個人的には大きな希望を抱いております。

実際に実装されてから、有識者の方たちがとても素敵な構築を作って下さるとは思いますが、まずはサンプルとして紹介できればなと思います。

リーダー効果

まず、はじめにリーダー効果の解説からです。

ドン‼×1 自分のキャラすべてを、コスト+1。自分のコスト8以上のキャラがいる場合、このリーダーのパワー+1000。

要約すると終盤はリーダーが6000で構えれるといった感じです。

この段階ではこれぐらいの認識で大丈夫です。

デッキ構築

次にサンプルの構築について解説します。

簡単にではありますが、1枚ずつ採用カードを解説していきます。

つる

黒の2000カウンターの中でいっちばん優秀です!!!

《ゲッコー・モリア》の登場時で、《つる》と《ブルック》を展開してキャラをKOする時もあります。

ブルック

このデッキにおけるキーカード。

先2で出したいキャラです。そして、その前の先1では《サウザンド・サニー号》が出ていれば4コストになっていて、黒対面でも要求値が一気に上がります。

そこを狙っていきましょう。

ナミ

終盤に出すと、手札を整えられるブロッカーです。

このデッキ以外にも黒であれば《レベッカ》とペアで使うことができるために、今後は汎用カードになりそうなぐらい良いカードですね。

カリファ

主には2000カウンターの役割で採用しています。

しかし、現状「麦わらの一味」サーチがないために必要なカードを手繰り寄せるためにも展開しても良いキャラ。

《レベッカ》でトラッシュから拾うこともできるし、パラレルが良すぎるので採用です(?)

レベッカ

黒には必須のブロッカーだと思っています。

また、3コスト以下を登場させる際に《ブルック》を展開できるのが強い。

どうしてもリソースが薄くなってしまう黒にとっては必要なカードです。

ペローナ

ここは自由枠です。

2000カウンターのかさましで採用したのですが、ブロッカーが12枚体制の構築なので、不要の方は6/8000のバニラの《ロロノア・ゾロ》をオススメします。

採用理由としては言わずもがな、パラレルのイラストです(?)

サボ

恐らく説明不要なので割愛します。

先攻の理想ムーブ
1 サウザンド・サニー号
3 ブルック
5 サボ

これをとりあえずは目指せるようにマリガンをしましょう。

モンキー・D・ルフィ

密かに人気急上昇中のナイトメアルフィ。

「トラッシュに置く」という効果が強力で、KO耐性がついている《サボ》や《ボルサリーノ》あとは黄色のKO時ライフを回復する《しらほし》や《菊之丞》も無視できるので一定のキャラにはめちゃくちゃ刺さります。

また、カウンター値もついているので、手札では邪魔にはならないために採用しておくだけ得かもしれません。

このキャラについては今後も研究を進めていきます。

サンジ

リーダーの1ドンが付与されているか、《サウザンド・サニー号》が貼られていれば、このキャラを展開するだけで相手のコスト5以下をKOできます。

まあ、これが強い。2枚目のキーカードです。

現状だとコスト5のキャラの処理をどうするかで、各デッキが様々な対策を取られている中、このキャラは非常に優秀かなと。

ニコ・ロビン

3枚目のキーカードの登場です。

上記のサンジと同様に、こちらはリーダーに1ドンが付与されていて、《サウザンド・サニー号》のステージカードが貼られていると、自信が8コストになるので、登場時効果が使えます。

最速で先4で出せるので、相手の後3で出した6コストのキャラを、《ニコ・ロビン》と場に出ている《ブルック》で取れるので本当に脅威です。

また、寝かせても7000打点なので、《クザン》よりも取られずらく優秀。

正直、次の環境では非常に恐ろしいカードです。

ゲッコー・モリア

みんな大好き《ゲッコー・モリア》です。

説明は不要だと思いますが、《レベッカ》を回収してリソースを補充するか、《カリファ》で手札を整えるか、《ペローナ》でハンデスさせるかなにをしても強いかなと。

あと、コストが8なので、ステージカードが貼れてなくても、発動できる効果も多いので、優先して出していきたいキャラ。

これは長すぎwww

ゴムゴムの悪魔風三刀流羊肉JET六百煩悩攻城砲

え~っと解説する前に略し方を応募します…(笑)

ゴムキャノンでいいですか?

要約すると、黒の《犬神紅蓮》です。
また、トリガーが結構優秀なので、まずは4投で試してみてもいいと思います。

キャラがもう少し必要であれば抜くだろうし、上記のメンツでいけそうであれば、そのまま採用でもいいかもって感じです。

サウザンド・サニー号

【0黒ルッチ】の《エニエス・ロビー》ぐらいあるのとないのとじゃ違うと思います。

また、することがなければ、貼り替えて1ドンで1ドローするのもいいかなと。

最後に

いかがだったでしょうか?

筆者自身もまだ回せていないのですが、出すべきものをしっかり出せれば、環境トップに勝てそうなデッキだと思っています。

なにが苦手で、なにが得意なのか、発売されたら様々なことを研究して、また完成版の構築を紹介しようと思いますので、どこがどう変わったかも見物ですね(笑)

最後になりましたが【黄エネル】に関しての記事も執筆していますので、是非お時間があれば目を通してみて下さい。

また、Discord【エネルのスペース大作戦】も運営しています。

参加希望の方がいらっしゃいましたら、気兼ねなくコメントを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?