年の瀬なのでおすすめHardcoreを紹介する記事

はい。年末です。最後に記事書いたのはいつでしたでしょうか。2ヶ月前ですかね。

うーん…。

DDR頑張った話

1本目の記事から書いていますが、当方DDRのノンバープレイヤーをやっています。で、先日、一個の区切りになりそうなとこまできました。

はーほんっとに長かったです。というかこれ達成したの前回の記事書いて割とすぐだったんですよね。達成した勢いで記事書かんかいという話。次はいよいよ足19との戦いです。十段通すのが先か、ヴァルかパラレボか…。

ラフさんがPRSPCTのラジオにMix出してた話

このnoteでも何度か紹介してた曲のリリース元、PRSPCTのラジオでRoughSketchさんのMixが流れたそうで、そのアーカイブが公開されています。国産Hardcoreのヤバいところが凝縮された、最高なラインナップですが、これの公開に際してのラフさんのtweetがこちら

これよ。僕がやりたいことはこういうことなんだよ。尤も僕はただのクソオタクな訳で、やれることには限界があるので、シーンの第一人者がはっきりと表明してHardcore沼への入り口を開いてくれることが嬉しすぎるんだよな。僕も細々と続けて行こうと思いました。うん。

年末なのでMixを録りました。

まあ今年のやばかったリリースをまとめたとかそんなことはなくてですね。ありがたいことにここ最近ブッキングをいただくことが複数回あり、それに向けて買いたいリストに溜まってた曲をゴソっと買いまして。

画像1


なんで買いたい曲はこんなに溜まるん…。

ここで買った曲中心に紹介したいの集めて、mixを録りましたので、一曲ずつ紹介していきます。録ったmixはこちら。

35分くらいに25曲ねじ込みました。紹介書ききるのにだいぶ時間使いそうだなあ…。例によって各曲一番美味しいところを使えている訳ではないので、気になった曲はリンク先から聴くなり買うなりしてください。どの曲もオススメですので。

画像2

今晩は頂き物の消毒液もといスピリタスに、買ってきた柚子の皮漬け込んだ自家製の柚子チェッロを頂いています。現在25時38分。何時まで戦えるのか。

Wreck Reality - Dance With The Devil

開幕のオラついたブラスがキックにまで及んでいる印象の一曲。Afterlife Recordingsからのリリースです。何度か紹介しているWreck Realityの一曲です。跳ねたリズムもナイスな感じ。

Dyprax - G-Funk

こちら少し前、2018年のリリースでDypraxの一曲。ご存知Masters of Hardcoreからのリリースです。Dypraxの曲でよく聞く硬めのスネアと、ブレイク前のLet's go, here we go!の声ネタがかっこいいです。ビルドのメロディ作ってるサウンドもなんとも言えない音色してて好き。

Aoi Sumito - Lock down your blocks

こちらも2018年のリリース、国内のHardcoreレーベルFar East Dystopiaのコンピレーションアルバムより、レーベル主宰のAoi Sumito氏の一曲。この頃すごく流行ってた、trapを取り入れた感じのHardcoreです。エスニックなメロディが癖になります。これが入ってるvol.3以外はTANO*C STOREで在庫があるようでしたが、これだけ在庫切れになってました。DL販売のご予定はないですかあおいさん…。

Painbringer - The Religion

急にOldschoolかけるよ!!!オランダのHardcore festival、Pandemoniumの2015年のアンセムということらしいです。hardtunesには今年流れてきて拾った感じです。このnote書き始めた時だったかいつの投稿だったかで、日本でガバっていうとキックが歪んでるやつ全般さすけど、Gabbaって向こうだとOldschoolなイメージらしいよ!という人によっては若干面倒な話をしましたが、この一曲は割と直球なGabbaというイメージ。あんまり詳しくはないので、間違ってたらマサカリが飛んでくる気がする。

M-Project & Kamikaze - Chain Reaction

こちら、音ゲーマーにもお馴染みM-project氏の、2020年秋M3のリリース"Tokyo Gabbers"から一曲。最近GabbaというかOldschoolというかEarly Raveというか、この辺のジャンルのシーンがかなり元気になってきていて、古めのhakkenをガンガン踊る若い人も増えている印象ですが、その中心にいるGabbaフリークが共作のkamikaze君です。バイブスに溢れたヤベーやつで、先日彼のパーティーに呼んでもらって初めてOldschool一本でプレイしました。イベントのレポートが上がってましたが、見直すと改めて気の狂ったパーティーだこれ…
あ、変名義といえばですね(後はググって

Neophyte & Scott Brown - This One Is For You (Restrained Remix)

Hardcore界の大御所中の大御所、NeophyteとScott Brownの曲のRestrainedによるRemixです。Restrained、ここ3,4年で急激につよい人になった印象。そして曲の方は、序盤oldschoolで入ってその後最近のサウンドに移行する感じの一曲。最近のリリースのOldschoolだと、音は完全にOldなんだけど曲作りとか展開とかが最近の文脈なんだよな、という曲が結構見られる気がする。

Yoshiko, Nightshift - What Is Wrong (Original Mix)

ドロップ直前に鳴る音が気持ち悪くてしょうがない最高。Yoshiko、前に何かで紹介したかしら、向こうのアーティストです。オランダ行った時に食べに行ったアボカド料理の店でバイトしてたらしいと後で聞いてびっくりした。Oldschool要素あり、trapありで楽しいhardcore。これもAfterlightやんな、刺さる曲が多いレーベルです。

RoughSketch - Circle Crusher

リリース2013年ってマジ!?と思ったけど、DJ始めたくらいの頃にめっちゃヘビロテしてた曲なのでさもありなん。RoughSketchさんの一曲です。地を這うようなベースと、どこか和風な感じするメロディ、大好きな一曲です。ストイックすぎないけど派手過ぎもしない、丁度いい。日本のHardcoreレーベルJapanese Stream Hardcoreからリリースのサークラです。

Chemical Gorilla & Meccano Twins - F.ck1ng Triks

HARDGATEで来日してたWishmaster主宰のレーベル、Disobey Recordsより一曲。めちゃくちゃFワード飛び交ってて楽しい一曲、ぜひ中指を立てつつお聴きください。どうでもいいけど、Chmical Gorilla、バイオゴリラ感あるよね。ない?

Lem-X - Embrace The Dark

ブレイク壮大系メインストリーム。昨今のメインストリームハードコアといえばLem-Xがアツいよなと思うこの頃。好きではあるけど、ブレイク長いのが続くとセットがだれちゃうので難しいところ。

Cement Tea - Perspective

こちら、何度か紹介してるNoisjからのリリース、なんですけどね…。オススメしたい気持ちもあるけど、逆にこの記事を読んでる人にコレをどう受け止めていいか聞きたい気持ちで持ってきました。これ声ネタごちうさ?声ネタ以外がクッソエグいCrossbreed寄りのhardcoreなのに、声ネタで全て持って行っている。Cement Tea、ブラジルの人らしい。マジ?

Hysta - Falling

歌モノエモエモトラック。エモエモのシャバよ。終始一貫している。この曲初めて聴いた時の感想にエモシャバで最高みたいなこと書いてツイートしたんだけど、本人からふぁぼ飛んできて、どう解釈してるんだ…?とGoogle翻訳で英訳和訳したら、「シャバ」を「みすぼらしい」とかそんな意味で返されて、違うそうじゃないんだ…という感じになった。そうじゃないんだ。
ここで初日は力尽きて翌日に移行しました。

Angerfist & Mike Redman - Reprogrammer

こちらかなり最近のリリース。みなさんご存知Angerfistの一曲です。2番目のキックが個人的にツボ。MCのMike Redmanは過去にHARDGATEのアンセムにも参加してたりします。

Digital Violence and The Sequel - Idiots​

Digital Abuse Recordsより一曲です。多分これが最初のリリースの新しいレーベルで、FrenchcoreなどやってるDigital Violenceが主宰ということらしいです。この一曲自体はフレンチというよりは最近のメインストリームという感じの作りですね。荒々しくてテンション上がります。

Hyrule War & Sprinky - Kemosabe

これも新しいレーベルですね、Bombs & Bullets Recordsからの一曲。Frenchcoreのレーベルってことらしいんですが、ひょっとして最近のFrenchcoreってこういう認識なの…?曲の方は一度聞けばなんのことだかわかる、例の曲をネタにした曲で、序盤に唐突にbpmが落ちてサイケっぽくなって加速してまた落ちての展開が愉快な構成です。中盤にがっつりフレンチ。

Invaïssor feat. Mc Mindcore - Jägermeister

最近とても勢いのあるHandkcuf Recordsより、日本でもお馴染みのInvaïssorのリリースです。まーたお酒ねだる曲が増えてしまった。お得意の良きMainstremという感じの一曲です。PVも力入ってんなーという印象。終盤の跳ねたリズムになるとこ好き。

Re-Style & Rayvolt - Enrapture

これ、レーベル発足のタイミングからこのnoteの趣旨的に紹介せねばと思っていた一曲というか、レーベルです。何度か紹介しているメロディアスエモエモHardcoreの雄、Re-Styleが起こしたRapture Recordsからの最初の一曲です。個人的にはメロディがなくても気持ちよくなれちゃうんですが、ここぞというときにメロディアスエモエモHardcoreをブチ込まれると絶叫してしまう。そういう曲をいっぱい出すぞ〜という感じが強くするレーベルです。音ゲーマーは絶対張り付いてリリース追ったほうがいい。一緒に絶叫しましょう。

Re-Fuzz - Fast Life

こちらもエモ散らかしトラック。Hystaのと同じDequinoxからのリリースです。使われてる声ネタ、多分最初に聴いたのはKasparov - Magicだったんですが、今になってちゃんと調べたら元ネタがちゃんとあるんですね。

UNIT - Harder & Faster

エスニックな雰囲気が力強いFrenchcoreです。UNITですが、FrenchcoreのトラックメーカーのJKLLとCreedsのユニットで、メロディがしっかり乗ってるフレンチに強い印象があります。他のリリースも要チェックです。JKLL、過去に弊パーティーで、フレンチコアの重鎮The MasteryとMaissouilleと一緒にお呼びして出演してもらったことがありましたが、愉快な若者という感じでした。テンション高めに楽しんでくれて、一方で日本へのリスペクトも表してくれてとても嬉しかったです。当日の様子はこちらからどうぞ。

Advanced Dealer & Hybridon Hard - Face 2 Face (Dealer Mix)

ADお前生きとったんかワレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!という感想をリリース情報見て抱いてテンション爆上がりしたリリースです。僕らの青春ど真ん中のアーティストで、多分4年くらい新曲出てなかったんじゃないかなと思うのですが、本当によく帰ってきてくれた!という感じです。メロディがしっかりしているので聴きやすいんじゃないかな。ちなみに(Hybrid Mix)もあって、そちらも構成が異なりつつ雰囲気は一緒なのでお楽しみいただけるかと思います。

Tanukichi - Bass Fxxkers

何度か紹介しているTanukichiの一曲です。ドラムン要素強めのフレンチといった感じ。シンプルにかっこいい。PVにも出てますが、向こうのフェスにもいつか行ってみたい。たぬきちさん、最近ddrに新曲入りましたが激アツですね。譜面も曲もいい感じです。

Hellfish - The Hong Kong Chop

とにかくハードなHardcoreが多いイメージのHong Kong Violenceより、Hellfishの一曲です。多分Hong Kong Phooeyというアニメのサンプリングがたっぷり取り入れられていて、予備知識なしで聴いてもウキウキになれること請け合いの一曲。日本語版だとほえよ0011というタイトルらしいです。

The 3Eyed & Bratkilla - Multiple Stab Wounds

Crossbreedといっていいのかこれ…不思議なリズムの一曲で、ポンポンいってるスネアが印象的です。Bratkilla、誰かにCrossbreedやめちゃったと聞いていたので、リリースがある!?とびっくりしました。CrossbreedというよりかはHardcore色のが強いか。

Andy The Core & Ender - Hari hari

いやこんなん笑うでしょ。冒頭唐突にねじ込まれるMinnie the Moocher、冗談みたいな加速、エグいUptempo、テンションがアホになります。自分のセットでbpm無理くりあげるのに最近多用しました。アホになる。たまにElectroswingでプレイするんですが、我慢できなくなったらこれ使おう。

The Satan - Crusade 

今回の締め。HKVよりThe Satanのクッソエグいやつです。もうとにかく荒っぽいCrossbreed。キックが太すぎる。スネアもかたすぎる。最高。リズムもわからんになる。


以上、今回のオススメ情報でした。今年は何かと動きを制限される年でしたが、来年またいろんなパーティーが再開できるといいですね。ウチのも再開できたらいいな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?