見出し画像

アスペルガーは同じことの繰り返しやルーティンワークが得意

アスペルガーの人は一つのことを続けるのが得意。ルーティンワークが得意とされてます。

同じ発達障害でもADHDの人はマルチタスクが得意なので、ASDとADHDは違うと思った方がいいでしょう。

自分のやってる仕事が同じことの繰り返し、ルーティンワークが多い仕事なら勝ち組です。

臨機応変な対応が多い発達障害の人より、はるかに恵まれた環境になりますから(*^▽^*)


アスペルガーはルーティンワークが得意

アスペルガーの人は1つの作業。いわゆるシングルタスクを続けるのが得意。逆にマルチタスクが苦手。

定型発達の人はルーティンワークは時間が経たない、同じことの繰り返しで飽きるという。

私は工場で働いており、10年以上ずっと同じ作業を続けてます。

作る製品によって多少の変化はありますし、10年以上勤めてると生産ラインの設備も変わるため変化はある。でも基本的にやり方は変わらないので変化は少ない。

同じことの繰り返しで面白くないと辞めていった後輩も多い。定年までずっと続けれる気がしない、気が狂いそうらしい…

自分はそんなことない。アスペルガーの特性にマッチした、向いてる仕事と感じる。

マニュアル化されてる作業が好き

アスペルガーはルールが明確、マニュアル化されてる方がよいという人が多いです。

工場の仕事はマニュアル通りやらないとダメなので、その点でも向いてると感じる。

「ちょっとくらい良くね?」みたいな感じで、マニュアル通りやれない人、ルールを守るのが苦手な人は苦労してる。

臨機応変が苦手

突発トラブルが起きると焦るし、臨機応変に対応する必要がある。ここがアスペルガーの弱点でもあります。

トラブル対応マニュアルはあるけど、それ通りいかないこともある。マニュアルに書かれてないトラブルもありますから(;´Д`)

自閉症スペクトラムの人は、変化に弱いため想定外のこと。マニュアル外のことが起きると対応できないことがあります。

臨機応変な対応が求められる職業。仕事をやってる人は転職を考えた方がいいかもしれませんね(汗)

自分に合わない仕事をやってると怒られることが多く、メンタルがやられるため二次障害になる可能性がありまので。

発達障害のジンのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/JinASD3?sub_confirmation=1

発達障害系Vtuberとして動画配信してます。よかったら見てもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?