見出し画像

発達障害の子供にコンサータは副作用がきつい?

コンサータは即効性が高く、効果が12時間続くけど副作用がある。

コンサータは脳内にドーパミンを増やし、脳の働きをスムーズにしてくれる薬。

ストラテラと違って即効性が高く、飲んで1時間くらいで効果があらわれ
服用後12時間効果が続きます。

朝食のときに飲ませれば学校から帰るまで効果は続きます。


コンサータの効果とメリット

注意欠陥で授業中にぼーっとしてた子供が、集中して授業を聞けるようになり成績が上がる。

忘れ物が多かった息子が、あまり忘れ物をしなくなる。

衝動性が少なくなり、急に怒って友達を叩いてしまうことが減る。

落ち着きのなさが改善される効果があり、ADHD特有の問題行動が減ります。

効果の出かたは人によって変わるため、あまり効果がない場合は医師に相談してみてください。


コンサータは副作用がきつい

副作用を考えると、効果がないのに飲み続けるのは損になります。

コンサータは食欲がなくなる副作用があり、子供の体の成長が遅くなると言われます。

定期的に体重を測ったり、身長測定をすることをオススメします。

また薬を飲む前の朝食をしっかり食べるようにする。

夜食を追加することで、昼間あまり食べない子でも体重減少を食い止めることができます。

男の子の場合、背が低いとモテにくくなる可能性があるので、親がしっかりと見守ってあげたいですね。


コンサータは副作用で睡眠障害になる子供も

睡眠障害の副作用が出る子も多いため
夜ちゃんと眠れてるかチェックするようにしましょう。

授業中に眠くなるなるのは大きなメリットですが
夜に眠れなくなると本人もツライので。

・食欲がなくなる
・不眠
・頭痛
・腹痛
・胸やけ
・吐き気
・チック

などの副作用があり、食欲がなくなり体重が減る。睡眠障害になり不眠症になってしまう副作用が多いとされます。


薬が切れるとキレやすくなる子供

子供が小学生のうちは良いのですが、中学生の反抗期と重なるとコンサータが切れたときが大変と聞きます。

いつも以上に攻撃的になり物を投げたり「クソババア」と暴言をはく。

ADHDの二次障害である、反抗挑戦性障害になることもあります。

高校生になるとだいぶ落ち着くようですが、ADHDの子供が中学生のときは大変みたいです。


コンサータは病院でしか買えない

6歳未満のお子様には処方できませんが、小学生以上の子供には処方してもらえます。

ただコンサータは登録制の薬で、処方できる医師が限られています。

なので「うちではコンサータは取り扱っていません」と病院の先生に断られることもあります。

お願いすれば大学病院など、コンサータが取り扱える病院を紹介してもらうことは可能です。


薬代が高く、飲む量にもよりますが、月4000~8000円くらいかかります。

病院の診療代も合わせると月5000~1万円。

ただでさえマイホームの住宅ローン、子供の養育費でお金が必要な時期ですから、けっこうな出費になります。痛いですね。

副作用を抑える意味でも、薬代を安くする意味でも夏休み、冬休みなどの長期休暇では、コンサータを飲まないようにしてる家庭もあるようです。


コンサータは即効性が高いぶん、ストラテラと比べて副作用が強くなります。

人によって効果の出かたも違い、あまり効かないという子供もいます。医師の指示のもと飲むようにしましょう。

発達障害のジンのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/JinASD3?sub_confirmation=1

発達障害系Vtuberとして動画配信してます。よかったら見てもらえると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?