人工透析に適している仕事や職種【編集後記】

人工透析をしている方、これから導入予定がある方。

やはりインターネットに接続されたお仕事を知って、学んで頂きたくて執筆しました。



透析をしていると、腹膜透析や在宅透析でも、透析中に仕事が出来ると効率は良いと思います。


透析と仕事の時間が分断されていると、透析中はどうしても暇つぶしに徹するか寝るしかありません。

寝るのも、基本的に身動きがほぼできないので、睡眠の質はとても悪い。


世の中には、多種多様のお仕事をしならがら透析生活を送られている方がたくさんいます。


元気に楽しくやれているのであれば、それが本当に一番。

私が気になっていたのは、元気ではない時がそこそこあるという事。


透析していると精神的にも結構大変です。

体も疲れます。


やはりオススメしたいのは、ネット環境で仕事が出来る事。

私は20年来、ネットに接続された世界で仕事をしていますが、入院中でも透析中でも、自宅でも仕事が出来る事でかなり救われている部分が大きいように思います。


コロナ禍でリモートワークの導入も進み、出社しなくても良いといった企業が増えました。

この先、移植をしない限り、死ぬまで続く透析生活です。


本当に、今のお仕事を何十年も続けられるかをできれば検討して頂ければなと。


透析は基本的に障害年金がもらえるので、よほどお金に困窮する状況でなければ学費は捻出できるはず。

数カ月の学習と、10~30万円程度のお金で、残りの人生を在宅やリモートで過ごせるのは、体にも精神的にもとても良くとてもお得な事だと思います。

リモートワーク系のお仕事は、スキルアップもネットさえあれば可能な事が多いです。


仕事も勉強も、インターネットに接続された環境にする事を、ぜひ視野に入れていただければと思い執筆しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?