見出し画像

初心者にも分かる!熟練トレーダーの「FXデイトレ戦略構築&スイング指値一本勝負」(2021/7/21水)

おはようございます。成長おじさんです。

最近、裁量トレードはそこそこ好調だと思っていますが、利益出ましたコメントは全くいただけていないので、あまりお役に立てていないのではないかと不安です…
文字を中心とした記事が悪いんだろうなと思ってはいますが、今後見直しも検討したいと思います。

さて、今日も私と一緒に各通貨ペアの相場認識をアップデートしていきましょう。

本日の相場分析(ファンダメンタル全般)

 まずは、日本経済新聞のニュースを確認して、ファンダメンタル観点で相場全般の概況を押さえておきましょう。

20日は市場参加者の過度のリスク回避姿勢がいったん和らぎ、円を売ってドルを買う動きが広がったとのこと。
前日は、「デルタ型の感染が世界で広がっていることで投資家がリスク回避姿勢を強めたため、円買いが出た」と指摘されていますから、この記事だけでは何が変化して過度のリスク回避姿勢がいったん和らいだのか良くわからないですね。後付けのようにも思えてしまうので、根拠を書いてほしいものです。

私はFXトレードにあたってファンダメンタルは、”大きな流れ”と”事実”だけを押さえておけばよいと思っています。そういう意味では大きな変化点はないのかなと思っています。

では、各通貨のテクニカル動向をみていきます。お手元のFXアプリ等で日足、4時間足、1時間足チャートを交互に表示しながらご覧ください。

本日の相場分析(テクニカル全般)

「ドル円」

<NY終値>
109.8円付近
<今日の上値抵抗予測>
109円台半ば〜後半
<今日の下値抵抗予測>
109円台前半
<相場分析概況>

画像1

まず、昨日時点の分析概況をまとめます。
・4月下旬からの円安トレンドラインを下抜け
 →中期的なロングトレンドは一旦リセット
・短期的に横ばいや円高トレンドになる可能性あり
・直近レジスタンス110.3円切り下がり
・109円台半ばがレジスタンスになるか?

結果としては、欧州時間までは109円台半ばでの攻防が続いていました。17時の足では上ヒゲをつけていますので短期的な売りのチャンスだったと思います。その後、23時台には完全に109円台半ばを抜けてきている状況です。
<デイトレ戦略>
昨日レジスタンスとして注目していた109円台半ばを上抜けていますので、目線を一段上げる必要がありそうです。今日は110円付近がレジスタンスになるかに注目したいと思います。

今日の目線はショート。
110円台付近での値動きでレジスタンスされそうなら売りで入り、109円半ばから109円ちょうどまでを狙う戦略で行こうと思います。

なお、今週のドル円戦略構築については、週末の記事をご覧ください。

<スイングトレード戦略>
スイングの観点では売りシグナル継続中です。売りポジションは保持したままです。

<スイング指値一本勝負>
売り
新規指値 109.6円(約定)
決済指値 107.4円
決済逆指値 111.2円

「ユーロドル」

<NY終値>
1.178ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.18ドル台半ば
<今日の下値抵抗予測>
1.17ドル後半
<相場分析概況>
目線はショート。
1.18ドル前半まで戻る場面があれば、売りで入りたいとしていました。
結果としては、1.18ドルまでしかドル安が進まなかったため、ノートレードに終わりました。
<デイトレ戦略>
本日の目線はロング。
一度短期的には戻しがあっても良さそうな状況かと思っています。積極的にトレードする必要はありませんが、1.18ドル前半あたりまでなら戻るかもしれません。もしも1.18ドル前半まで戻れば売りで入りたいところですが。
<スイングトレード戦略>
スイング観点では変化はありません。2段目の売りシグナルが出ています。新規指値は約定済みです。

<スイング指値一本勝負>
売り
新規指値 1.184ドル(約定)
決済指値 1.162ドル
決済逆指値 1.199ドル

「ユーロ円」

<NY終値>
129.4円付近
<今日の上値抵抗予測>
130円台半ば、131円台半ば
<今日の下値抵抗予測>
128円半ば
<相場分析概況>
目線はショート。
トレードは見送りだが、128.6円くらいまで円高になる可能性があるとしていました。
結果としては、22時台に128.60円をつけた後に反発となり、完全に予想的中となりましたね。
<デイトレ戦略>
本日は積極的にトレードする必要は無さそうですが、短期的な反発が見込めるかもしれません。
その場合は、130円付近が目処になるのではないかと予想します。
よって、本日の目線はロングもトレード見送りが基本とします。
<スイングトレード戦略>
次のチャンス待ちの状況です。

<スイング指値一本勝負>
見送り

「ポンドドル」

<NY終値>
1.363ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.37ドル台前半
<今日の下値抵抗予測>
1.366ドル付近
<相場分析概況>
まず、昨日時点の分析概況をまとめます。
・目線はショート
・1.37ドル台前半から戻りを売りたい場面
・1.375-6のサポートラインの攻防に注目
・1.366ドル付近は重要なポイント
としていました。
結果としては目立った戻りもないまま、15時台に1.366ドル台を割り込むと1.357ドル付近までドル高が進みました。
<デイトレ戦略>
昨日の展開でポンドドルは今年3月4月の安値も割り込んできました。中期的なポンド高トレンドも腰折れ状態です。
本日の目線はショートとして、トレードよりかはレジスタンスラインを確かめたい場面かと思います。1.366ドル、1.37ドル、1.376ドルあたりがポイントになるかなと個人的には思っています。
<スイングトレード戦略>
先日、重要視していた1.376ドルを下抜けてきました。出遅れ感がありますが売り指値を行います。

<スイング指値一本勝負>
売り
新規指値 1.376ドル
決済指値 1.35ドル
決済逆指値 1.396ドル 

「ポンド円」

<NY終値>
149.7円付近
<今日の上値抵抗予測>
151円付近
<今日の下値抵抗予測>
149円付近
<相場分析概況>
・売りポジションは全て利確完了
・目線はショート
・トレードは見送り
としていました。
結果としては、昨日も大きめの円高が発生。
一時148.4円台まで円高となりました。さすがに短期的には行き過ぎかなと思います。
<デイトレ戦略>
本日の目線はロング。積極的にトレードする必要はありませんが、150円を上抜けてきたら150円台後半を狙っても良いかと思います。
<スイングトレード戦略>
次のシグナルが出るまで見送りです。

<スイング指値一本勝負>
見送り

「豪ドル円」

<NY終値>
80.5円付近
<今日の上値抵抗予測>
81円付近〜前半
<今日の下値抵抗予測>
79円台後半
<相場分析概況>
・目線はショート
・81円台半ばがレジスタンスになるかに注目しながら、ショートで攻めたい(81円台半ばではなく80円台半ばの誤記)
としていました。
結果としては、11時台に80.59円台をつけて上ヒゲが出たので、ここがチャンスでしたね。NY時間以降は反発している状況です。
<デイトレ戦略>
豪ドル円は短期的にはもうそれほど円高圧力は残っていないのではないかと思っています。
よって、目線はロング。
積極的にトレードする場面ではないですが、一度反発もありうる状況かとみています。81円台半ばあたりまでなら反発もありうるかと思います。
<スイングトレード戦略>
新たなシグナルが出るまでトレードは見送りです。

<スイング指値一本勝負>
見送り

「豪ドルドル」

<NY終値>
0.733ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
0.74ドル台前半
<今日の下値抵抗予測>
0.72ドル台半ば
<相場分析概況>
・目線はショート
・トレードは見送り
としていました。
結果としては、11時台に0.735ドル台までドル安が進んだあと、22時には0.73ドル割れまでドル高が進みました。目線は合っていたかなと思います。
<デイトレ戦略>
本日の目線はロング。積極的にトレードする場面ではないですが、一度反発もありうる状況かとみています。
<スイングトレード戦略>
保有していた売りポジションは、先日無事に利確できました。
次のシグナルが出るまで見送りです。

<スイング指値一本勝負>
見送り

「NZドル円」

<NY終値>
76円付近
<今日の上値抵抗予測>
76円台前半
<今日の下値抵抗予測>
75円台半ば
<相場分析概況>
ショート目線でしたが、76円台半ばから前半がレジスタンスになるかに注目してからの、ショートを推奨していました。
結果は、11時台に76.17円をつけて上ヒゲが出たので、ここがチャンスでしたね。NY時間以降は反発している状況です。
<デイトレ戦略>
目線は引き続きショート。
前日に続いて76円台半ばから前半がレジスタンスになるか注目して、ショートで臨みたいと個人的には思います。
<スイングトレード戦略>
先日ついに76円台を割り込んできてしまいました。以前から指摘したいたとおり、NZドル円にしては大きめの円高トレンド発生の可能性がありますので、新規指値を行っています。新規指値は少し変更しています。

<スイング指値一本勝負>
売り
新規指値 76.4円
決済指値 74.2円
決済逆指値 78.2円

今月の決済完了ポジションと成績

7/8 ポンド円 +100pips
7/8 豪ドル円 +70pips
7/12 ポンドドル -105pips
7/19 ポンド円 +180pips
7/19 豪ドルドル +150pips
7/20 ドル円 -100pips

20年4〜12月計 -695pips
21年1月計 -220pips
  2月計 +770pips
  3月計 -410pips
  4月計 -440pips
  5月計 +330pips
       6月計 +1190pips
       7月計 +295pips

※決済日付は実日付ではなく、NY市場クローズを基準とします。

記事趣旨まとめ

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
 <本トレードの特長>
 ・明確な逆指値
  →「無計画な塩漬けポジションがゼロに」
 ・リスクリワードを考慮した注文
  →「”損小利大”を体得できます」
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 →「サラリーマンや主婦の方でも大丈夫」
 →「新規注文は朝1回のみとしています」
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
 →「焦りは禁物。資金を増やすことよりも
   大きく減らさないことが大事」
 →「トレードの繰返しで着実にスキルアップ」
【記事概要】
記載内容
FX歴15年、年間損益では11年間負けなし
(2020年スイングでは負けましたが…)
FXでFIREした兼業トレーダーによる
「デイトレ戦略構築」
「スイングトレード」
更新日時
平日、朝9時から10時くらい
注文内容変更
指値や逆指値の変更は朝(相場急変時は除く)
損益計上
取引ロット数は考慮せずに一律で損益計上
(初心者の方向けに損益の計上をシンプルに)
記事の狙い
ご自分の性格や生活スタイル、投資目的に合った独自のトレードスタイル確立に向けて、参考にしていただきたい。
【お願い事項】
<その1>
note公開後の取引内容変更は、基本的に朝のみとします。
これは朝の時間帯に少しだけFXに時間を割いていただければ、続けられるようにするためです。
ただし、相場の急変などに対応するため、朝以外の時間帯に記事更新することもあります。その際は、Twitterでもお知らせしますので、本記事を気に入っていただけた方は、Twitterのフォローもお願いします。
<その2>
この記事は、私の実践しているトレードから”スイングトレード”を抜き出し、かつ、初心者の方でも体得できるようシンプルに再構成して掲載しています。
2021年はデイトレ戦略構築も掲載
<その3>
「日本人の資産を守りたい」
長期的に安定して利益を出せるように誠心誠意分析しておりますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします
<その4>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その5>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。

それでは、また明日もお会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。