見出し画像

(初心者向け)熟練FXトレーダーのドル円週間相場予想&戦略構築(WEEK30)

こんばんは、成長おじさんです。
今週も1週間、お仕事・家事・育児おつかれさまでした。

あなたは今週のトレードをプラス成績で終えることができましたか?

儲かった方も損してしまった方も、この週末に自分のトレードを振り返ってトレードスキル向上させましょう。

今週のワンポイントアドバイス

トレードスキル向上ポイントは、

「アウトプット」

アウトプットすることで頭の中が整理され、記憶の定着率が格段にアップします。

アウトプット先は、noteでもブログでもYoutubeでも何でも構いません。
そして、アウトプットする際には、以下の点は押さえるようにしましょう。

・相場にトレードの判断根拠
・トレード開始時点での損切り/利確目処
・途中経過(チャート分析状況や心理状態)
・結果(損益はpipsで書く)

それでは、私のドル円週間相場予想&戦略構築を題材にして、今週の振り返りと来週の戦略構築をしていきたいと思います。

今週の振り返り<ファンダメンタル観点>

まずは、ファンダメンタル面からです。
そして、相場認識をしっかりアップデートして今週のトレードにつなげていきましょう。

主なトピック整理
13日「物価指数により米長期金利が上昇へ」
 米消費者物価指数が市場予想上回る(前年同月比5.4%上昇)
 2008年以来約13年ぶりの高い伸び率
14,15日「FRB議長発言、金融緩和の長期化観測を誘う」
 インフレ加速は一時的との見方を維持
8日「米景気の拡大基調を見込むドル買いが優勢」
 6月小売売上高:前月比0.6%増(市場予想0.4%減)

今週は、相場を大きく動かすほどのトピックは無かったと思います。こういうときは特にテクニカルで見ていく必要があります。

次章では、しっかりとテクニカルで相場状況を見ていきましょう。

今週の振り返り<テクニカル観点>

まずは、ここまでの流れのおさらいです。下の日足チャートをご覧ください。

ドル円日足チャート20210717

4月下旬から続いていた上昇トレンド(赤帯)は、7月8日(左の赤の下矢印)に完全に割り込んでいます。これにより相場の動きが明らかに変わっていることが、お分かりいただけますでしょうか。

この日足チャートを頭に入れて、今週の相場を振り返っていきましょう。

【相場予想の振り返り】

高値「7月14日:110.69円」/安値「7月15日:109.71円」で、ほぼ横ばいの展開となりました。

ドル円4時間足チャート20210717

私の先週末の相場予想は、的中したのかみていきましょう。

【相場予想】
・中期の目線はニュートラルに変更
・短期の目線も同様。
 買いと売りでポジション量に差をつけない。
 ⇒的中。買いと売りを均等トレードで成績も向上。
・円安方向(レジスタンスライン)
 110円台前半から後半。次は111.6円付近に注目
 ⇒ほぼ的中。レンジ広すぎでズルいけどね。
・円高方向(サポートライン)
 :直近では109円台半ばから前半に注目
  下抜けなら107円台突入もありうるか?
 ⇒直近のサポートラインがほぼ的中。

ほぼ予想通りの展開になりましたね。

【戦略構築の振り返り】
次に戦略構築は、どうだったかみてきましょう

【トレード戦略構築】
・レンジ相場への移行を想定
 ⇒完全に的中。先週までと明らかに変わりました。
・109円台半ばから前半で買い、110円台前半から後半は売り
 ⇒上値はほぼ的中で利益計上。下値は届かずノートレ。

来週のドル円相場予想&戦略構築

それでは、来週の相場予想・戦略構築をしていきましょう。

まず、中期的な目線はニュートラルを維持します。
これは"買い"と"売り"でポジション量に差をつけないという意味合いも含んでいます。

また、前述の通り、4月下旬から続いた円安トレンドラインを下抜けたことで、しばらくは横ばいや円高トレンドに転換する展開をメインシナリオと考えています。そして、今週はレンジ相場を形成し始めていることから、その継続性に注目したい場面かと思います。

したがって、来週の戦略は「109.7円〜110.6円」の間でのレンジを想定した逆張りトレードとレンジブレイクをした際の順張りで臨みたいと思います。

上記の相場予想・戦略を基本として、各日の詳細なトレード方針を決めていきますので、初心者の方はぜひ私と一緒に来週も戦いましょう!

まとめ

というわけで、来週の相場予想とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

【相場予想】
・中期の目線はニュートラルを維持
・短期の目線も同様。
 買いと売りでバイアスなし。ポジション量に差をつけない。
・円安方向(レジスタンスライン)
 :110円台半ばから後半(特に110.6円台)に注目
  上抜けなら円安トレンド回帰が期待できる
・円高方向(サポートライン)
 :直近では109円台後半(109.7円台)に注目
  下抜けなら107円台突入も視野に入る
  下抜けならスイングの買いポジションは損切り
【トレード戦略構築】
・レンジ相場の継続性に注目
「109.7円〜110.6円」の間でのレンジを想定した逆張り
・もしレンジブレイクなら順張りで。

来週は比較的トレードしやすい相場になるのではないかと期待しています。

私のnoteでは、平日毎朝記事を更新して日々の値動きを反映した戦略構築を行っています。もしよろしければ毎朝記事を読んでいただけると嬉しいです。

さて、ここまでが私の戦略構築でした。

以降は毎週同じことを書いていますが、本当に大事なことなので書き続けます。

私はFX歴16年になった今でも必ず「トレードの振り返りと戦略構築」を行うようにしています。
トレードしていれば毎回成功なんて言うことはありえません。成功もあれば失敗もあります。
そして、成功を収めたときには自制が、失敗したときには改善が必要です。
そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを記録し振り返り、次に活かしていく必要があるんです。

最近FXトレードを始めたばかりの方や成績が安定しない方は、冒頭でも申し上げたとおり騙されたと思って来週の戦略構築をご自分なりに立てて記録する習慣をつけてください。記録は手書きのノートでも何でも構いませんので、お金はかかりません。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。実トレードが怖ければ、デモトレードに移行しても構いません。デモトレードならノーリスクで始められますので、どうしょうか。少しずつアウトプットしてみませんか?

「具体的な記録の仕方がわからない」など質問や要望があれば遠慮なく、質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、どうがお気軽に連絡いただければと思います。

というわけで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。


いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。