見出し画像

熟練FXトレーダーのドル円相場予測&戦略構築(2021年4月第4週)

こんばんは、成長おじさんです。

資格試験を明日に控えておりますため、本日はコンパクト版とさせていただきます。

まずは、今月の戦略構築内容を振り返りましょう。

・中長期「メインシナリオは112円台までの円安」
・短期 「下値を固める動きに注目し、
     押し目を"買い"で入る戦略を継続」
・その他「円安継続で早期に112円達成なら、
     レンジ相場に移行の可能性も」

中期的な円安目線の中で、短期的な押し目を"買い"で入る戦略としていましたね。ここはまだ変わらずです。

先週の振り返り

今回は、ファンダメンタル面は省略させていただき、テクニカル面を振り返りましょう。

現在の日足チャートの状況です。

ドル円日足20210417

残念ながら109円台前半のサポートラインを割り込んでしまいました。以前のレンジ相場に戻ってきたとの見方が出来るため、日足ベースでの円安トレンドは黄色信号です。

今週の相場予測・戦略構築

それでは今週の相場予測・戦略を建てていきましょう。

109円は割り込んできてしまいましたが、108円台(厳密には108.4円あたり)をキープしていれば問題はありません。

しかし、ここを割り込んでしまうと106円あたりまで円高になる可能性も出てくるため、要注目です。

逆にいうと、現在の水準は損切りポイントに近いため、損失許容額に余裕があればポジションを買い増す作戦もよいと思います。もし反発する展開になれば大きく勝つことが出来ますからね。

また108円割れにより日足ベースで円高シグナルが点灯しても、週足・月足ベースでの分析においては、引き続き円安を示唆している状況ですので、112円台を目指す可能性は残されているとみています。

まとめ

今週の戦略構築をまとめると、こんな感じです。

・中長期「メインシナリオは112円台までの円安」
・短期 「108円台突入で円安トレンド転換の危機」
    「損失許容額に余裕があればポジション買い増しもあり」
    「108.4円を明確に割りこめば損切り」
・重要「ポジション量は計画的に」
   「逆指値は必須の状況。注文ミス・出し忘れ注意」

おわりに

FX初心者の方が、1番に学ばなければいけないこと。それは、相場の方向を当てることではありません。最も大事なのは「ポジション管理」です。

ポジションを構築するときには、必ず損失額から計算するようにしましょう。

もし勝ったときに「もう少したくさん買っておけばよかったな」と思えるくらいのポジションが、あなたにとってちょうどいい量だと思います。

さて明日は日曜日です。
為替相場は休んでいますので、ぜひ来週の戦略構築とポジション管理をしてみてください。もし実践することができれば成績は必ずついてきます。

もし、FXのことでわからないことなどあればコメントください。質問箱なら匿名で質問できますので、よろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。