見出し画像

クラファン投資で資産形成!運用状況報告(21年5月)

みなさんこんにちは。成長おじさんです。

本日は第3土曜日ですが、諸事情により第3日曜日の定例記事を公開させていただきます。毎週土曜日の「来週のドル円戦略構築」記事は、明日公開となります。申し訳ございません。

さて、今年は投資未経験者の方に投資の素晴らしさを伝えたいと考え、毎週日曜日は企画記事を更新しています。

現在の計画
第1日曜日:AIでFX自動売買!マイメイト成績公開
(or 第1日曜日:株価指数CFDトラリピで資産形成)
第2日曜日:我が子と学ぶと株式投資!実践編
第3日曜日:クラファン投資で資産形成できるのか?
第4日曜日:暗号資産コツコツ積立で長期投資

本日は「クラファン投資で資産形成できるのか?」を運用状況を報告させていただきたいと思います。

運用状況報告「21年5月」

今年1月から100万円でスタートして、毎月5万円ずつ積み立てていく方式で取り組んでいます。今月も順調に分配金が支払われています。まだ微々たる額ですが着々と投資実行中の金額が増えているため、配当金も増えていくことが期待されます。

【クラファン投資状況】
運用総額:120万円
運用中:50万円+US$100+A$110
分配金:469円、US$0.19
【サービス別投資状況】
・CREAL
 「運用元金:29万円 運用中:15万円」
・Rimple
 「運用元金:9万円 運用中:0万円」(落選続き)
・OwnersBook
 「運用元金:24万円 運用中:2万円」
・クラウドバンク
 「運用元金:34万円 運用中13万円,100ドル、分配金469円」
・ジョイントアルファ
 「運用元金:22万円 運用中:20万円:

より詳細な運用状況は、私のブログで随時報告していますので、もしクラファン投資に興味を持たれた方は、よろしければご覧ください。ブログでは最新の投資状況を随時更新しています。

クラファン投資のメリット・デメリット

本章では、実際にクラファン投資をやってみて私が感じた注意点を紹介します。

<申込み出来ない問題>
「人気がありすぎて申し込みが出来ない」問題に関しては、以下の改善策を検討しています。当初は②しかないと思っていましたが、不動産投資クラウドファンディングに限定して投資対象サービスを増やす案を検討しています。

改善策
①投資対象サービスを増やす
 私が比較的安全性が高いと分析した5社で運用開始していますが、今後投資対象サービスを増やしていくことを検討したいと思います。
②分散度合いを下げて、1件当たりの投資額を増やす
 リスク分散度合いは低下しますが、投資効率を高めるためには必要な措置かもしれません。こちらも前者と合わせて検討していきます。

<外貨建てによる分散投資>
今の時代、円建てでしか投資を行っていないこともリスクと考えるべきだと思っています。クラウドバンクであれば、外貨建てでの投資案件を手軽に申し込むことが出来ます。今月は豪ドル110ドルの投資を行っています。今後はユーロ建て案件など出てきた際には拡大していくつもりです。

<SBIソーシャルレンディング大丈夫?>
SBIソーシャルレンディングは、一部の貸付先の事業運営に重大な懸案事項が生じたとのことで、追加投資を見送っています。私自身も本企画以前から投資している1件(5万円)が該当していたようです。現在は、第三者委員会による調査が完了し、投資家に対して未償還元本相当額の償還に向けた手続きが進んでいる状況です。

ちなみに、通常であれば投資家への損失の補塡は、金融商品取引法で禁止されています。しかし、今回の件は第39条第3項に規定する事故に該当する可能性が高いとして、未償還元本相当額の償還がなされる見込みのようです。

<手数料問題>
最近になって気付いたのですが、少額分散クラファン投資における最大の盲点は振込手数料問題です。

証券会社やFX会社であれば、振込手数料は大抵の場合、業者負担で行なえますが、クラファン投資の場合は投資家負担が主流です。

これは痛いです。。。

1万円の投資だと無事に償還されたとしても数百円程度の利益にしかなりません。それなのに、投資資金を振り込む段階で銀行に手数料を取られていたのでは、まったく利益が出ません。この問題に対しては、ネット銀行の口座開設を増やして対応しています。

今月の投資案件

現時点で公表されているクラファン投資案件の内、投資を検討している主な案件は次の1件です。

・CREAL「大型ファンド」(5月詳細公開)

まとめ

今月も分配金は無事に支払われました。まだ微々たる額ですが、徐々に運用額が増えてきています。

月当たりの分配金が数千円から数万円になってくると、かなり楽しくなってくるんですよ。そこまで行くのはまだ時間がかかりますが、長期間に渡って「クラファン投資で資産形成は可能なのか」の検証を続けていきます。

また、クラファン投資を通してわかったこと、気を付けたいことなども随時お伝えしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

というわけで、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。