見出し画像

人が無意識に過去の記憶にアクセスする理由と根本的な問題解決に向き合う姿勢の重要性について

この記事では、過去の記録にアクセスする理由について解説しています。

なんで僕らが過去の記憶にアクセスしてしまうのか?

僕らは過去の記録や情報でモノを見ている理由があるんですね。

全ての原因はエネルギー不足です。ここからエネルギーの話に入ります。

人生において重要な概念なんです。

エネルギーの概念、僕らにはエネルギーが備わっている。これはですねエネルギータンクを持っていて、エネルギーとは物理的には見えないんですけど、行動したり、思考であったり、感情が動いたときに消費するものなんですね。

ドラゴンクエストでいうとマジックポイントのようなものです。

何をするにしても、人は生きてるだけで、このようにエネルギーを消費してしまうんですね。

じっとしていても、考え事をしたり、物を思い出したりイラッとしたり嬉しいとか、悲しいとか、それだけでも感情ってエネルギーを消費します。

それはですねプラスの面だったらいいんですけど、マイナスのですね不安とかイライラとか怒りとかそういう感情はめちゃくちゃ消費しますね。

そしてエネルギーは、仮眠や瞑想でも少しの量なら回復します。

基本的に睡眠をとらないと満タンにはならないんです。

うまくいかない人はエネルギーを無駄なことに使いすぎていますね。

そして、睡眠をとったら回復するので、朝はエネルギーが最高潮の状態なんです。マックスです。多くの人は朝の時間を無駄にしているし、エネルギーを無駄遣いばかりしているんですね。

具体的に言うと、朝起きてすぐにSNS、ツイッターとかフェイスブックとか、インスタグラムをチェックしたり、あとYouTubeを見たりですね。

刺激が強いものを受ける行動を選んでしまうんです。

これって、場所を変えると砂漠で1日500mLしか水を使えないのに、朝一からあちぃ!って頭から水をかぶってしまうようなものなんですね。

ちゃんと配分を考えないと、その日をうまく自分の体調をコントロールできないどころか砂漠だったら本当に脱水症状を起こして命を落としますからね。

なので、本当にこの部分を考えてもらいたいんです。

多くの人はエネルギー不足になっているっていう現状を理解していれば、自分のエネルギーの消費の仕方ってすごい気を使えると思うんです。

社会的にエネルギー不足なのは、現在は選択肢が多すぎるからです。

テクノロジーの発達や人類の発展もあるけれど、選択肢によりエネルギーが不足して、自分で選択肢を絞れなくなっているんですね。

これはお菓子の実験だとわかりやすいんですけど、50種類のお菓子から選べるときは、一定層のお菓子を選ばない人が出てくるんです。

50個もポテトチップスとかキャンディとかグミとかゼリーとかですね様々な選択肢があると、どれを選んだらいいかわかんないので、何か選んでいるうちに満足しちゃうとか、何かを選ぶの面倒くさいからちょっとこの店出るわってことで、無料でくれるって言ってもそのお菓子を選ばないですね。

場合によっては手元にあるものや、近いものを考えずに取る人もいるかもしれませんけど、何も取らない子供も結構いるらしいんです。

これはスタンフォード大学の実験でわかったことなんですけど、選択肢が多いだけで、僕らはエネルギーが消費されて何もできなくなってしまうんです。

選択肢が多いことで、一つのことにフォーカスできなくなる。

レバレッジポイントを繰り返すのはエネルギーがどうしても必要なんです。

お菓子がですね仮に2~3種類だったら、そこにゼリーがあるのか、クッキーがあるのか、マシュマロがあるのかだったらちょっとゼリー食べたいなってすぐに三つの中から決断できますけど。

そこにですね。パチパチくんとか、ねるねるねる~るねとか、ヌーボーとか様々な選択肢が増えると、どれも美味しそうだけど選んでるだけでエネルギーが消費されて、ベストな選択肢というか、本当に食べたかったものが取れないとか、結果的にですね、望んでいたものを得るまでにエネルギーが尽きてやる気が起きなくなってしまう。

他の記事・動画でもお伝えしているバレッジポイント繰り返すためのエネルギーがなくなって、成功にたどり着けなくなっちゃうんですね。

そしてエネルギーを確保するためには、生活の中の邪魔を排除する必要があります。

つまり優先順位を変えていくことが最優先になります。

何か新しいことをやっていくのではなくて、まずは無駄を排除してエネルギーを確保することが最優先になりますね。

ビジネスで稼ぐにいたっては、ノウハウはもちろん大事なんですけど、言ってしまえば、ノウハウよりも、何が大事かというと、そのノウハウに対する内面の動きや、どういう思考と感情を持っているかが最も大事になるんですね。

仮に僕がレバレッジポイントがここですよと、答えを教えたとしてもフォーカスができなくなるんです。

エネルギー不足とか寝不足とかですね、イライラとか、その不安に、苦しめられている状況。冷静な判断ができないときに、仮にこうやれば確実にお金は稼げますよとか、スキルが磨かれますよとか、将来安泰ですよっていうものがあったとして、それを本当に誠実に教えたとしても受け取ることができない。

なぜなら選択肢が多くのエネルギーを奪ってしまうからです。

選択肢が多いだけでエネルギー不足になるっていうのは現代病の一つなんですね。

仮にそのような状態で、ノウハウとか答えを知って実践しても、気づいたら自分の中で作話して、言い訳をしてですね、YouTubeを見たり、結局無駄なことにエネルギーを割いてしまうんです。

本当に稼げる方法っていうのは、僕は実際自分で体験して、20万とかネットで稼いだことあるんですけど、どういうふうに稼いだかっていうと、ひたすら記事を書いたんです。

トレンドブログで僕は20万以上稼いだ経験あるんですけど、その時のほとんどの私生活をただただトレンドを追ったりですね、テレビ欄を見たり、ニュースを見て見て有名人が何をしたとか、こういうところでトラブルがあったとか、そういうものをですね、誹謗中傷にならない程度に、記事をもうひたすら書きまくる。

1日も6時間からもう15時間とかですね。

休みの日は10時間彼超えるぐらい書く。

それぐらいですね、本当に稼ぐってためにはエネルギーが必要ですし、やっていて、他の手法、もっと楽な手法ないかなって、常にやっぱ頭の中でエネルギーを使っちゃうんです。

なのでこの辺を理解しないとエネルギーの確保ができないんです。

結局作業ができなくて2~3週間経ったら全然作業できなくて、報酬が発生せずに挫折して、次のノウハウを求める。

それがノウハウコレクターなんですね。

レバレッジポイントを繰り返すのは大事だけど、多くの人はできないんです。

その理由は、エネルギーがないから。

もうほとんど空っぽになっちゃってるから。

単純に選択肢が多すぎて一つのことにフォーカスできないからです。

一つの、確実に稼げる方法があったとしても、それをやるための労力とか、時間とか、飽きるとか、やっているのがツラいのか、楽しくない。

そういうことでエネルギーがどんどん減って、確実に稼げるのにやめてしまうんです。

どうすれば良いのかと言うと、無駄を排除してエネルギーを確保する必要が絶対にあるんですね。

現在は、人類的にエネルギーが枯渇している状態なので、その結果、短期的な欲求を求めてしまうんです。

僕は稼げる情報って、実際に試してみて思うのは、絶対に短期で結果って出ないんですよね。

たった30分で5000円手に入るとか、1日ずっとやっていれば5万円手に入るとか、自己アフィリエイトとか再現性がほぼ確実にあるけど、1回限りのものならいくらでもあるんですけど、これを自己アフィリエイトのように、お客様を自分自身にしないで、他の人、第三者をお客様にするにはどうしても時間かかっちゃうんですよ。

でも、短期的なものを求めると、確実にお客様に良いものを届けるってこともできないし、選択肢ってあるだけ、もう自分の苦痛にならない選択肢って、沢山あるのでそこに飲まれて、結局何もやらずに一銭も稼げずに辞めてしまう。

現代は難しい時代だってことを自覚するだけでも、選択肢の怖さって見えてくるんですね。

頭痛になったら、はい頭痛薬と、頭痛薬を飲んで治った気になっている人もいますけど、これって本当の理由は、生活や食生活や睡眠にあるんですよ。

なのでエネルギー不足だからって、ちょっと短絡的に、YouTubeを見て回復したとか、パチンコに行って息抜きとか、あと風俗に行って気持ちがリフレッシュしたとしても、それは局所的な解決方法なんです。

それは自分自身を偽るというか、この感情的にハイテンションになったときに、自分はエネルギー回復したと思いますけど、それはちゃんと疲労として蓄積されていますし、稼げる努力とはまた違うんですね。

なので本当に意識すべきは、エネルギーを回復するための生活習慣とか、食生活、あと睡眠にあるってことを意識してください。

でも短期的なエネルギー不足からそういうことを考えることはできないんですね。目先の欲望とか、目先の娯楽に走ることが自分のエネルギー回復だと思い込まずに、本当のエネルギー回復は単純に寝る。

そして食生活、食べる時はゆっくり噛むとか、塩分の高いものを控えるとかですね。

眠くなりづらいものを食べるとか、そういう工夫ってちょっと学習すればすぐ身に付くんですよ。それを意識してください。

まずお金を稼ぎたいのに、本当は思考や感情などの習慣に問題があるにもかかわらず、ツールを導入したり、宝くじを買ってしまうんですね。

お金を稼ぎたいっていう欲望だけに走ってしまうと、そのような状態に多くの人が陥っていることを理解する必要があって、そのためには、まずはエネルギーを確保することを最優先にしなくてはならないんです。

それをまずこの記事・動画で意識してもらえれば、すごくありがたいと思います。

ぜひですね、お金を稼ぎたいなら自分のエネルギーを確保して、本当に重要なレバレッジポイントである2割の部分をやり続ける。

それを繰り返すためにも、余計なものを排除して、あなたのエネルギーを無駄遣いしない。

朝起きてからSNSを見たり、YouTubeを見たり、甘い話に乗ったりせずに、自分が今やろうとしていることに全力を尽くしてほしいんですね。

今回の記事・動画も最後まで見てくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?