見出し画像

警察庁からの注意喚起(「あなたの利用機器がEmotetに感染していますよ」連絡が来るかもしれない話)

こんにちは。事務員K子です。
今日は、警察庁から注意喚起された「マルウェア Emotetに感染している恐れのある利用者への注意喚起」について情報共有です。

ザックリ噛砕くとこんな感じ。

あなたの利用している機器が、マルウェアEmotetに感染しているので対策をして下さい」という注意喚起の連絡が、2月22日以降にISPから来る!

詳細はこちらから確認できます。

(取り組みの概要、Emotetの対策、注意喚起を受けた方の問合わせ先などが載っています)


総務省が設置しているNOTICEサポートセンターやISPから、費用の請求や設定しているパスワードを聞き出すことはないそうです。

急に連絡が来たら「○○詐欺かも!?」と驚いてしまいそうですが、こんな取り組みがあると、事前に知っていれば多少の心構えが出来ますよね。

・・・いずれにしても、マルウェア感染しないのが一番いいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?