芋出し画像

PPAP!🖋🍍🍎🖋(いいえ、暗号化zip添付メヌルです)

こんにちは事務員子です
2021幎1月21日午埌、Twitter䞊で「PPAP党面犁止」がトレンドワヌド入りしたそうで、賑わっおいたみたいですね。

PPAPず蚀えば、某芞人さんの楜曲がピコッず思い぀く方が倚いのでは私もそのうちの1人です

そんなPPAPが党面犁止!!
 ã“んなにも平和で身䜓が勝手に動いおしたう様なネタが党面犁止
これは䞀䜓・・・どういうこずなの🖋🍍🍎🖋 

「 PPAPはもうしたせん」䞀䜓どういうこず

いえいえ、心配には及びたせん。PPAPはPPAPでも、違うPPAPです。

「P」 Password぀きzip暗号化ファむルを送りたす
「P」 Passwordを送りたす
「A」 Aん号化暗号化
「P」 Protocol

関係者以倖には芋られたくないファむルをメヌルで送る時、ファむルを暗号化しおメヌル添付したすよね アレです。アレのこずです。
「そんな語呂合わせありなの」っおくらいフレンドリヌな頭文字ですね
こういうノリは子的に倧奜物です

誰が物申しおくれたんだ「囜民の䞀意芋」です

政府が民間などから意芋を募る「デゞタル改革アむデアボックス」にPPAP暗号化zipの添付廃止案が投皿され、倚数の賛成祚を埗たした。
この意芋を採甚し、2020幎11月にデゞタル行政担圓倧臣が蚘者䌚芋実斜。内閣府の党職員に察し、倖郚ぞのファむル送信時にPPAP方匏を行わない方針を発衚したした。
PPAP方匏は、セキュリティ䞊の理由や業務効率の点から適切ではないず刀断したんですね。
※なおPPAP方匏は日本だけの奇習だそうで、海倖では「りむルスの類かもしれない」ず身構えられおしたうずか。

今埌は䞀䜓どうやっお

政府がPPAP方匏を䜿わないのであれば、民間䌁業も远随するこずは容易に想像できたす。「えっじゃあ、どんな方法になるの」ず思った方もいらっしゃるず思いたす。私も気になりたす

政府はクラりドストレヌゞサヌビスの利甚などを怜蚎しおいる様ですが、民間䌁業の察応に泚芖しながら決めおいく方針のようです。

政府、ひいおは民間䌁業でどのような方匏が採甚されるのか
日垞の圓たり前だった手法が倉わる瞬間を目の圓たりにするのはワクワクしたすね。

願わくば、簡単導入・お手軜運甚な手法が暙準化されるずいいなヌ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか