見出し画像

2024/6/5 精神科 診察「フルニトラゼパム増量」

⚠️薬については私の場合⚠️

私から話したこと

●節約ブーム

・節約ブームが来て衝動買いが無くなったけど必要な物の出費も怖い
・生理用品など必要な物もお金が出ていくことが苦痛

●睡眠

・バチッと2回、多いと4回しっかり夜目覚める
・目覚めた時に頓服を飲んでもまた目覚める
・日昼眠くて仕方がない

●訪問看護についてケースワーカーさんに相談している

・薬の管理が自分でできているから訪看なくてもいいかもと思い始めた
・ケースワーカーさんからはまずは隔週にしてみては?とのことだったので、隔週にチャレンジしてみたい

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️訪問看護では話す場としても活かすことが出来ますが、無くても問題ありませんか?

▶︎訪看では、体調を伝えるくらいで特に話すことがないです
🧑🏻‍⚕️でしたら、利用の間隔を空けてみましょうか
🧑🏻‍⚕️先生からも訪看さんに伝えるので○○さんからも訪看さんにそのように伝えてくださいね

🧑🏻‍⚕️次…睡眠ですが…薬をどうしたいとかありますか?

▶︎うーん…昼間眠くて困るので薬を減らしたい…でも昼夜逆転してるので夜しっかり寝ることも大切…迷います…
🧑🏻‍⚕️夜しっかり寝ましょう
💊フルニトラゼパム1.5mg→2mg

🧑🏻‍⚕️他はなにかありますか?

▶︎お金の出費が怖い件ですが、お金の出費が怖くて、穴だらけの靴下をずっと履いていたり首元ダラダラのTシャツを着ていたり、生理用品を節約するために一日中同じものを着けていたりします
🧑🏻‍⚕️それによってどんな影響があると思いますか?
▶︎靴下やTシャツはみっともないと思うし、生理用品は不潔だと思います
🧑🏻‍⚕️靴下や服は周りに迷惑がかからなければ絶対買いなさい!と言うことはないです
🧑🏻‍⚕️でも、これからの時期汗をかいて、不潔で臭いが強くなって周りの方に迷惑をかけないようにしましょう
🧑🏻‍⚕️生理用品は感染に発展して通院が増えて医療費で生理用品代より遥かに多くの出費がかかることに繋がるかもしれません
▶︎うーん…帰宅して先生に言われたことを思い出して、生理用品くらい買おうと思えるかもしれないけど、今、今診察中では買おうとは思えないです
▶︎お金が出ていくことが怖いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?