見出し画像

4/10 精神科 診察「空想を止めたくない」

私から話したこと

●ベルソムラについて

増えてからぐっすり感は増したけど毎日平均3時間夕方から夜にかけて寝ていた

●2週間について

・活動的
・でも、自分が活動的だと自覚がなくてむしろ冷静に判断していると思っていたから何も対処出来なかった
・色々やってみたくてやったけどすぐ飽きた
・一人暮らしのために貯金をしているのに色々やりたいって気持ちが強くてお金が減っていくことが悲しい

●SNSでのトラブル

・3/31にSNSでトラブルがあった
・自分の中で何かが湧き出るけどそれの正体が分からなかった
・落ち着くための方法が分からなくて困った
・現実が薄い感覚もあって解離症状みたいだった

●現実より空想の世界にいる方が安心できる

・タッピングをして空想を減らすことは安心感を消される感じがして怖いからタッピングを避けている
・空想をして自分の世界に入って自分を守りたい
・空想無しで眠ったり食事をすることが難しい
・でも、空想のし過ぎで現実感が無くなってパンクすることもある

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️ベルソムラを増やした時期と生理の時期が被っていますね

🧑🏻‍⚕️どちらの影響で眠気が出たのか分からないので、もう少しベルソムラを飲んで様子を見ましょう

🧑🏻‍⚕️空想や解離症状は不安なことから自分を守るために起こる現象です

🧑🏻‍⚕️どうして不安になってしまうのかをリサーチする必要があります
▶︎リサーチの方法は何がありますか?
🧑🏻‍⚕️空想をした後に空想の前に何をしていたかを書きましょう

▶︎空想内容と不安に思っていることはリンクしますか?
🧑🏻‍⚕️必ずしもリンクするわけではないと思います
🧑🏻‍⚕️夢と一緒で、悩んでることが夢に出てくる時と出てこない時があるように…

▶︎空想を…無くしたくないんですよ、消したくない
🧑🏻‍⚕️空想を完全に無くさなくてもいいです
🧑🏻‍⚕️家にいる時はしても大丈夫だけど、仕事中に空想をして生活に支障をきたさないために、空想と現実を分断して区別するためにもリサーチ結果を書いておくことが必要です

🧑🏻‍⚕️SNSはどんなトラブルだったんですか?

▶︎合わないなぁって人をブロックしたら、別アカウントから「なんでブロックしたの?」って来たことです
🧑🏻‍⚕️合わないなぁって人はそりゃいますよね、そういう時はブロックして、SNS自体からも離れるといいです
▶︎私もブロックでモヤモヤしてる時に刺激を入れたくなかったのでSNSは見なかったです

まとめ

診察前にロラゼパム飲んだからか、ぼーっとしててあまり具体的に内容を覚えきれてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?