見出し画像

2024/9/4 精神科 診察「グループホームで暮らすことの許可」

私から話したこと(長いからメモを渡した)

⬇️メモの内容⬇️

●1週間の体調

・GHについて考えて現実を感じられて空想が無かった
・覚醒して食欲がほぼ無かった
・十分な睡眠が取れていなかった
・頭の中で人がワーワー喋っててうるさすぎた
・話が進み始めた日から毎日泥状の便

●GHについて

・明日(2024.9.5)にGHの見学と市役所にGH関係の申請手続きに支援員さんと一緒に行く
・日時は未定だけど体験も予定している
・体験で苦手な人がいなければもうそこに決める予定
・GHは平日毎日外出しなくてもいいらしい
・実際平日でもGHで過ごしている人もいると偉い人から聞いた
・今月中に入居できるかもしれない
・その方向で話が進んでいる

●GHに入りたいことの両親の反応

・特に金銭面で猛反対
・でも、確かに自立も大切だから1年間とりあえずやってみなさいとのこと
・GH暮しには3つ条件付き
 [1]体調管理や金銭管理が問題なくこなせること
 [2]貯金を崩さずとも全ての生活費が払えるくらいお金を稼げるようになること(大体月5万円)
   [3]過食をせず身体もメンタルも体調が現状維持か更に良くなっていくこと
・3つ守れるなら2年目以降もGH生活を続けて良い
・この約束が1つでも守れなかったら一生実家暮らしで親の面倒をみる

●私の意見

・1年以内にバイトかA型で月5万円以上稼げるようになる自信は無い
・1年以内に無理して仕事をした方が、親が心配しているせっかく良くなってきたのに体調を崩す原因にもなると思う
・少なくとも5年は猶予がほしい
・この親の条件や1年以内に働くことについて先生はどう思う?
・最初の1年間はとりあえず何事もなく過ごしてデイケアとB型で過ごせることを証明したい
・加えて4年以上の猶予をもらってその間に働くことを考えて動き出した方がいいのではと考えている
・現段階でB型でもハードルが高く感じる
・GHに慣れる→一般就労に慣れることを1年では無理だと思う
・5年分のGH代を支払う額は準備出来る
・5年の猶予のうちに働けなかったら私も実家を離れて暮らしていくのは諦めるつもり
・5年の間に動けなかったら退去する
・退去後は、崩させてもらった貯金と同じ額を毎月貯金口座に貯金して返していくということも考えている
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・1年以内って年数の区切りじゃなくて、銀行の自分の口座の貯金、100万円以上は手をつけないっていう区切りはどうかとも考えている

●先生にお願い

・両親には「自立目的でGHに入ると先生と話をした」と伝えてある
・もし、親がこの計画に納得できないようだったら家族相談をお願いしたい

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️①お母さんとの条件の、[1][3]

🧑🏻‍⚕️[1]と[3]は十分できると思いますが、[2]をこなすのは1年では無理ですね
🧑🏻‍⚕️メモに書いてあるとおり、4~5年は必要だと思います
🧑🏻‍⚕️親にどれだけ普段金銭的に負担をかけていますか?
▶︎食費と光熱水費…?
🧑🏻‍⚕️○○さん(私)の収入はいくらですか?
▶︎障害年金の1ヶ月あたり110,000円です
▶︎いつもここから携帯代とか買い物代を払っています
🧑🏻‍⚕️毎月貯金を30,000円崩して140,000円…
🧑🏻‍⚕️GH代はいくらでしたっけ
▶︎約100,000円なので、残りは40,000円になります
▶︎40,000円で携帯代とか払っていくつもりです
🧑🏻‍⚕️普段の親御さん負担がそんなにないから、GHをやって行くことについて○○さん(私)の意思で決めて問題ないと思いますよ

🧑🏻‍⚕️残高100万円以上残して4~5年GH代を支払ってやっていけるお金はありますか?

▶︎あります、確認しました

🧑🏻‍⚕️②もし退去になった場合、再チャレンジは無理ですか?

🧑🏻‍⚕️GHが上手くいかなかったら一生実家暮らしで親の介護ってことは、もし上手くいかなかったら問題解決してから再チャレンジしてもいいと思います

🧑🏻‍⚕️お母さんに話すことは①②だけで大丈夫ですよ

🧑🏻‍⚕️あまり話すと責めているみたいになりますから

その他

診察が長かったけど、長すぎてこれくらいの会話しか覚えきれなかった💦
でも1年って案から4年に延びて良かった🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?