見出し画像

12/27 精神科 診察「睡眠について」

⚠️薬については、私に合った処方のため、誰にでも当てはまるわけではないです⚠️

私から話したこと

●むずむず

・半年前から予防として寝る前にロラゼパムを飲んでいた
・今月に入ってから試しに飲まずに寝てみたらほとんどむずむず無く寝れた

●12/22

・呼吸器内科に行った
・フルニトラゼパムが無呼吸症候群に影響の可能性があり
・作業所に行ったがクリスマス会で作業は無かった
・でも、午前で抜けることが難しくて流れで1日いたら帰宅後から24日までぐったりした

●12/24 夜

・「テンション高いし喋りすぎだよ」って指摘されたが自覚が持てなかった
・リスペリドンを飲んで寝て朝起きたら落ち着いていた

●12/25

・午前中だけ作業所に行った
・作業所に一日いるより、半日を2日に分けた方があっている

●睡眠

・一日トータル15時間以上の日もあれば6時間未満の日もあって睡眠時間が不安定
・寝れないのはあまり困らないけど、寝すぎて1日潰してしまうことが困っている

●気分の波無し

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️寝れないより寝すぎてしまうことが困っているなら、眠剤を減らしましょうか

▶︎フルニトラゼパムを1.5mgから1mgに減らしたいです
▶︎長時間寝てしまうってのは、1回で12時間以上寝ている時もあれば、7時間寝て昼寝で8時間寝た日もあります
🧑🏻‍⚕️お昼のリスペリドンを夕か眠剤に移動させますか?
▶︎夕食後に友達と電話して覚醒しているから、生活リズムを整えるためにも夕食後にリスペリドンを飲んで、穏やかに寝たいです

🧑🏻‍⚕️まずは一日作業所に行くことより、月と金の決まった時間に通い続けていきましょう

🧑🏻‍⚕️他に何かお話しておきたいことはありますか?

▶︎先週話した空虚感は、ピアノを弾いたりしていたら落ち着きました
🧑🏻‍⚕️日常生活が充実してこれば自然と空虚感も落ち着いてきます

診察まとめ

睡眠改善されるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?