見出し画像

ゴールデンボンバーのライブ初めてさんに向けて

4/20からツアーが始まりますね
最近はライブに行けてないので情報がもしかしたら古いかもしれないですが、ライブ初めてさんに向けて、FC会員歴10年越えのファン目線でのライブの注意書き的なことなどをまとめておきます
あくまでも、私個人が思っていることなので、完全に正しい情報とは言えないので注意してください


どんな服装で行けばいい?

服装👕

ツアーTシャツの人も何の関係もない服の人も様々で、何も気にせず、でもフリをしたいよって人は動きやすい格好がいいかと思います
私は真冬でも半袖で行っていました
全力で動きすぎて暑くて暑くて…
半袖に羽織ものがあるといいかもしれません
そこは好みで🎈

靴👟

ヒールはやめてほしいって人もいるけど、小柄な方は高さがないと見えないですよね?
ヒールや厚底ではない低い靴の方が後ろの席の人は見やすいけど、そんなことを言ったら高身長の方を悪く言うことになってしまうので…
個人的にはスニーカーなど動きやすい飛んだりフリをしても安全な靴がオススメです

髪型👩🏻

結ばずバッサバッサヘドバンしちゃいましょう
結ぶなら下の方がいいです
上だと後ろの席の方が見にくくなってしまうこともありますから

早めに行くべき?⏰

私はかなり余裕を持って行っていました
会場に入るのに並んだり、席がすぐ見つからないことも…(大きな会場だと特に)
席に着いたら座っていればいいので、早いに越したことはないないですね

絶対守ること!

ツアーは終わるまでセトリ(なんの曲、どんな曲順)とか、どんな演出だったかとか、一切話してはいけない
です
まだ参戦していない人も楽しめるように、だった気がします
ツアーが終わったら、X(旧Twitter)で大量のレポが放出されているのをよく見かけました

この曲を予習しておくと心に余裕が持てる曲

※絶対やる曲という訳ではない

●抱きしめてシュヴァルツ▶︎ペンライトを使う曲・ペンライトは無くてもいいけどあると綺麗・たぶんどのツアーのライブでもやる(たぶん)
●‪✝︎ザ・V系っぽい曲‪✝︎▶︎見様見真似でフリは無理だから、フリをしたい人はたくさん練習してね
●イヤホン▶︎みんなで歌うところもあるから歌も含めて練習しておくと◎
●毒グモ▶︎手扇子、ハート…滑らかにできると気持ちいい!
●女々しくて▶︎絶対やる曲・窓拭きみたいなフリだけじゃなくて最初から最後までフリチェック!
●(あれば)CD発売後ならCDに入ってる曲▶︎歌広場さんが動画にしてくれると思う

どれもフリをするしないは個人の自由だけど、フリが分からない不安な曲が1曲でもあると置いてきぼり感が湧いてしまう、って人に向けて書きました
フリをするしないは個人の自由!!!(2回目)

曲は知ってる!でもフリが分からなくて困った!時の対策

ハートを作って好きなメンバーに向けて、ノリノリの曲なら軽くぴょんぴょん跳ねて(軽い速い屈伸状態)右手と左手をくっつけたり離したりしてました。あとは、ハートを作ってハートの中でメンバー入れて覗いてみたり🫶
フリをするしないは個人の自由!!!(3回目)

【追記】フリはだいたい分かるけど少し曖昧な時

歌広場さんを見たらだいたいフリしてるから彼を見ればフリが分からない不安を解消できます

暗黙の了解的なもの

キスミー

鬼龍院さんが自己紹介の時に「せーの…」って(確か)言ったあと、「キスミー!!!」って叫ぶからその時は必ず黙る
シーン…って感じがピッタリくるくらい
そこに命かけてるんじゃないかってくらいキスミーに厳しい人がたまにいるから、その時に喋ったりキスミー返したりすると周辺の人に睨まれることがあります
何回ライブに行ってもヒヤヒヤする

バラード中

演劇がライブ公演の真ん中あたりで始まります
そこでのバラードのギターソロ後は喜矢武さんに拍手

フリは自由…

ってメンバーは言うけどフリが違うと目立ってしまう
棒立ちはなんとも思われないから安心です
でも、棒立ちはつまらんなって思ったら周りの人を見てやるといい…
けど、ややこしいフリが多いから見様見真似が難しいのが現実
その時に「曲は知ってる!でもフリが分からなくて困った!時の対策」を取ってみてください!
でも、FC会員歴13年の私は、周りに迷惑がかからないならけっこうやりたい放題やっています
私オリジナルのフリもあるし、しかもそれをドヤ顔でやっています😂

ダブルアンコールまである

当たり前なのか?当たり前と思ってはいけないけど、ダブルアンコールまで用意されていました

私が個人的に気になっていること

バラードの時にペンライトをチカチカさせていた人が数人いて気になりました
しっとりした雰囲気にチカチカは合わない気がしました

まとめ

長年ライブに行ってると、私も色々苦戦して身につけたはずなのに、今じゃ当然だと思ってることもあるので、この記事の情報が全てではないはずです
でも、楽しんだ者勝ちにはかわりないですから

行く人は行ってらっしゃい!
行かない人はツアー後のレポを楽しみに待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?