見出し画像

SNS21日間チャレンジ 折り返しました

写真は先日泊まった加古川市のビジネスホテルにて。朝起きた瞬間の景色です。気持ちよかった…!

9/1にスタートしたSNS21日間チャレンジ シーズン2✨

折り返し、後半戦。


前回もだったのですが

スタート時は全員がやる気に満ち溢れチャットが活発で

中盤になると発言者の偏りが出初めて

後半になるともう、チャレンジ終了後に誰が伸びていくかが明確にわかります。エスパーなので外しません☺️


前回の参加者様には“分析力”と“先見の明”が得意分野と言っていただけました✌︎

画像1

前回は、ただでさえ多忙な方たちも数名参加されていたのでその方たちは例外ですが…

たった21日間のチャレンジにすら集中できない人はその後も同じです😅

きっとチャレンジ後も苦労することでしょう。

もう、断言できちゃいます😖先見の明があるwからわかっちゃいます。


一方で今回も「この人、早ければ数ヶ月後には今より確実に忙しくなるな」と思う方がいます✨

画像のきれいさとか、Instagramのハイライトがどうとかの話ではありません。

とある日のチャットで、ハイライトについての認識がズレてんな〜😅と思ったことがあるのですが横槍を入れずだんまりしていました。ハイライトには一ミリも興味がなく注力もしていないからです。

…という感じで、一円ももらってないのでたまに雑さを発揮します😂

いいよね。すでに超絶有料級のことを無料🆓でお伝えしてるんだし(*´-`)  

くらいに思っています。それくらいは許してほしい(*´-`)


リラクゼーションは美しさをウリにする美容業とは少し違うので、SNSの見栄えが“最優先に集客に直結する”とは考えていません。

すでに見栄えの良さでブランディングできているサロンはさておき。 現状すでに “そうでない”サロンがわざわざ今から目指すのは合理的では無いと考えています。優先すべきことをしてからでも十分。という感じ。

SNSの見栄えが必要ないとは言いません。一定水準は必要だとは思います。ですがそれよりリラクゼーションセラピストにとって必要なことがあるのです😌✨

それができていない段階でInstagramのハイライトに気持ちを向けてもしゃーないんやでwwぐらいには思っています。

※異論は認めます😂


偉そうに言うのはいっちょまえですが今でも特段ずば抜けているとは思っていません。荒削りのままアウトプットの量だけは半端な奴には負けてねぇ🔥ぐらいの感覚です。

クオリティにはそこまで自信満々ではありません。どちらかというと自信をつけたくて現在進行形で頑張っているといった方が正しい。

ですが目が回りそうな忙しさがずーーっと続いているのでSNS集客においては大きくズレてはいないなという感覚です。


SNS21日間チャレンジでは、よその集客系オンラインサロンと違い  “お題” を出していません。

投稿のネタに行き詰まり、オンラインサロン主催者の出す“お題”に取り組んでいる人たち。経営者のくせに自分で考えることを放棄してるなって思ってます。

お口が悪くてすみません。異論は認めます😂


自分で考えないで、出されたお題をこなす人たち。

タイムラインには同じタイトルの投稿が同じ日にあがってきます。

そのおかげで逆説的に「この人とあの人、多分あそこの集客グループ入ってんね。集客できてないのバレバレww」と見ていて予想がつきます。逆の立場だったら恥ずかしい。

集客できてない×自分で考えることを放棄している  と露呈しているようなものです。私だったらプライドがズタズタになります。


前回の参加者さんでチャレンジ開始当初、Twitterで #SNS21日間チャレンジ とタグをつけはじめた方がいて、それをみた他の参加者さんもタグをつけはじめ、こりゃまずいと思ってやめるように伝えました。


集客のためにSNSを頑張るグループに参加している=集客できていない

とわざわざ公言することに匹敵するからです。


嘘は言わなくていいけど、わざわざ“集客できてない”と認識されかねないことを言う必要もないですよね。

本質的な問題はその客観性の無さ。ということになります。投稿の内容以前の話。


それもあり、SNS21日間チャレンジではどなたが参加されているかをあえて明言していません。

お題も、上記の理由から、出していません。


「こんな内容を投稿しましょう♬」と促されて取り組んでいる人たちが売れてないのを知っているから。

だって、何度も何度もお題に取り組んでいながら「Instagramから集客できてなくて…」と私に個別相談をしている人が何人もいるという現実がある。

キラキラした「わたしをみて💕」的な投稿をしている人たちの裏側を見ている感じ。闇が深いなと感じます。

それで忙しくなる人もいるかとは思うけど。どのくらいなのかは定かではないですね🤔


今回のSNS21日間チャレンジでは、皆さんとのやりとりを経て

“客観視”が大きな軸になってきました。


最初に“客観視”とテーマづけたわけではないけど、ちょっと、そうなるように計算はしました(てへぺろ

もともと知らない者どうしだからこそ、忖度なしのクリアな視点でお互いを見ることができるから。


21日間が終了する時、皆さんはどう感じるんでしょうか(*´-`)

わくわくの気持ちと、ほんの少しの不安。


私も次のステージへ行くために、メンバーの皆さんと勉強中です❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?