見出し画像

セラピストさんの技術以外も支えたい

兵庫県尼崎市でリラクゼーションサロン&スクールを運営している藤原です。


数年間、ごくたまに来てくれる応援セラピストさんをのぞき、実質一人で営業してきました。

以前は最大4名、非常勤セラピストがいました✨

それぞれ自分の活動に専念したり、引っ越したりで今は友人として関わってくれています。

コロナが流行りだしてから不安な日もあったし今も安心はしていませんが、間違いなく言えるのは

「一人だったからなんとか助かった」


一度目の緊急事態宣言が明けてからは

とりあえず赤字にはならず経営できています。


まだなんにも余裕はありませんがこの一年ほどで沢山のセラピストさんから相談していただけるようになりました。こんなに沢山のセラピストさんと出会った一年はなかったです。


遠方のセラピストさんとはオンラインでお話ししました。

近郊のセラピストさんは実際にご来店してくださいました。

2020年はレンタルサロンとして、ジムサヤームの空き部屋をフリーのセラピストさんに貸し出しをしていたのですが…現在は受付していません。


13時オープンだったのを11時オープンに前倒してみたら、ほぼ毎日11時からご予約いただくようになったのと

スクールをちゃんと告知するようになってからスクールのほうも忙しくなり

実質、レンタルサロンとして貸し出しできる時間帯がなくなってしまったからです💦


それでも何か、今自分ができることはないかな?と考え、見切り発車でも思いついたことに取り組んで試行錯誤の日々。


ありがたいことに今年は受講生様が途切れることなく、むしろ増え続けていて

今月もカオスなスケジュールで過ごしています。


そして思うのはやっぱり

【空いてるお部屋を誰かのチャレンジの場所にしたい】ということ。


今後は受講生様のその後のチャレンジの場として、お部屋を使ってもらえたらいいなと思っています。


そしてSNS21日間チャレンジを通して

私がお伝えできることはまだまだある!という事も確信に変わってきたので

オンラインでのセラピストさん/サロンオーナーさんのサポートもしていきたいと思っています✨


その先駆けとして

Instagramの鍵アカでは

【セラピストの生存戦略】と題し

タイ古式マッサージ or タイ式オイルマッサージの受講生様向けに

テキストや動画で出し惜しみ一切なしでセラピストとして大切なことや集客面での情報をお伝えしています。(受講生様以外は有料で参加することができます)


半年先まで満員御礼!みたいなモンスター級のセラピストではないけど…


セラピスト歴10年超

駅近3分の店舗型サロン6年黒字経営

をしてきた程度のノウハウなら、あります😎


セラピストの道を選んだ人たちが

笑顔で楽しくセラピスト人生を歩めるように

おしりたたきます❤️‍🔥笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?