見出し画像

封蝋に思いを込めて

人に何か贈り物をする時、直送以外だと手紙を付ける。
これは、小さい頃からの事務サンの風習。
手紙が付いていると、なんだか嬉しくなりませんか?


こんにちは(*^^*)
事務サンです。


クリスマス。
こんな田舎町でも、なんだかせわしなく人が動き回っている。

事務サンも、子供にクリスマスプレゼントを用意しようと思って外に出た。
でも一瞬で人酔いしてしまったので、今年はネットでポチることにした(笑)


毎年この時期になると、都会に住んでる姉からクリスマスプレゼントが届く。
姉は保育園の先生で、昔から絵を描くのも上手だし、手先が器用だ。
アンパンマン好きの娘にも、プレゼントと一緒にメッセージカードが届く。
こんなかんじ↓↓↓

去年と一昨年のを飾ってる♪


プレゼントももちろん嬉しいけど、こんな風に一言手書きで添えられていると、嬉しさも倍増する(  ˘ω˘  )



先日、何気なく目にしていた午前中の番組、「ノンストップ!」
その中で「封蝋」の特集をしていた。
今は、「シーリングワックス」や、「シーリングスタンプ」という名前らしい。


事務サンは持っていないけど、存在はかなり昔から知っていた。
映画「ハリーポッターと賢者の石」で、大量の手紙が魔法学校から送られてくるシーンがある。
その手紙の封筒にも「封蝋」が使われていたから。

毒々しい赤色に、香水の瓶に描かれるような繊細な模様が見えたのが、すごく印象的だった。
でもこれは、一部の富裕層か、外国の方しかきっと使わないんだろうな~なんて思っていた。



それが、日本でも身近にあるじゃん!!
しかも流行りのドライフラワーも一緒に付けてアレンジしたりして、めちゃくちゃオシャレ!!


~作り方の簡単な説明~

➀ワックスを熱で溶かす


②ワックスを垂らす


③スタンプを押す


④完成



面倒だけどなんか憧れる~って人は、100均にも封蝋風シールが売っているらしい。
なんか、本当、なんでもあるね、今…(笑)


たかが封筒を留めるだけのシールかもしれないけど、ちょっとひと手間加えるだけで違うと思いませんか?
料理と一緒で、面倒だけどひと手間加えるから美味しくなるとか、食べやすくなるとか。


火使ったりしてちょっと危ないから、子供がもう少し大きくなったら絶対欲しい!って思えた品物。

あなたの気持ちがこもったお手紙も、ちょっと変わったアレンジで、更に喜ばれるかもしれませんね(^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?