年が暮れる前にとりあえず

なんかもう精神的にダレてしまって、メリハリ効かない毎日を過ごした結果

時間はあっても有効に使えない(スマホ片手にダラダラ)
→書きたいことがあってもつきつめられない
→たとえつきつめても文章に起こす気力が沸かない

というなんか色々残念な一年となった気がします。
いやそれなりに生産的ではあったんだけど。書く以外のとこでは。

そこそこ発見もあったし学びもあったし、でもそれを体系的に整頓するのをおざなりにしてる感はむちゃくちゃあるので、なんかとっちらかってます。

このnoteではなく、物理的にノートをつける生活を2年やって何とかスケジューリングを「やや」コントロールできるようにはなってきたので、今後はそこからもうちょっと発展させて、バランスよく色々活動できたらいいなというのが所存。来年のことを言うたので鬼に笑われてきます。

とりあえず今年の発見として
・自分が「過度な一般化」強火の民であることを自覚
・これは「構造主義」寄りの考えで、どうもこのへんはインストールされて生まれてきたことも自覚
・考えを進めるうえで欠けていた「ふつうとは何か、に対し比較的普遍性を持つ解答ピース」が先日やっと埋められたので今後に期待

といったあたりがあるので、来年これらについてちまちま書けたらいいなと思っております。

とりあえず今日は担当してた生徒さんの保護者さまから、指名でお菓子頂いたのでこれを喜びとして洗濯部屋干しして寝ることとします。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?