見出し画像

🧥最高のコート探しの旅 in 新宿

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです。

みなさまはもうコートを買いましたか☺️?
2018年は11月末まで暖かい日が続いたので「コートを買うタイミングを逃しちゃった!」いう方も多いと思います。

私はコートが大好き!!!
お気に入りのコートを身にまとい、毎日踊りながら暮らしたい💃💃💃

そんな訳で「コート探しの旅 in 新宿」に出かけて来たのでご報告します。

①どんなコートが欲しいか計画しよう

ファッションは計画業務が最も重要です。

私が今回探すコートのディテールはこちら💁‍♀️
憧れのキャメルのロングコートが欲しい!

🧥理想のキャメルのロングコートの条件🧥
・素材…表地ウール100%(カシミヤが入ってもOK)裏地キュプラ100%
・デザイン…ロング丈、チェスターorコクーンorフーデットできればサイドスリット。
・カラー…キャメル
・価格…10万円まで
・軽くて暖かいもの
・精神性…人生を主役で生き抜くための最高のコート

②インターネットで下調べしよう

雑誌を片っ端から読む→気になったブランドのオンラインショップでチェック!を繰り返し買い物ルートを決めました。今回は、
ルミネ2→ルミネ1→ニュウマン→新宿髙島屋→ZARA、ユニクロ→伊勢丹新宿店
の順で探してみることにしました。

③実際に探しに行こう!

ここから長いので先に結論を✨
新宿でコートを買うなら
・伊勢丹新宿店の2階〜3階
・ニュウマンの4階
がおすすめです✨

では、私が回った道のりを解説していきます。
※コートはキャメルを中心に各ブランド2〜3着、試着しました🧥

🐰最初はルミネ2から

ノーブル→アーバンリサーチロッソ→ロペ→ジュアルチェンジズ→スタニングルアー、クラネ、ナイン、ステュディオスの順で見て回りました。

結果は「ロングコートが少ない」「もう少し高級感が欲しい」「価格が安い」という感じでした。「2〜3万円で今っぽいのが欲しい」というのでしたらいいかもしれません!

🦄続いてルミネ1

デミルクスビームス→ドゥーズィエムクラス→スタイリング/→ウィムガゼット→ドレステリア→イエナ→スピック&スパン→パブリックトウキョウ→ユナイテッドトウキョウを回りました。

結果は「コート自体が少ない」「もう少し高級感が欲しい」「価格が安い」でした。ルミネ2よりも価格や質は上がりましたが、ちょっとまだまだ理想のコートは見つからなかったです。

💫続いてニュウマン新宿へ

4階のプルミエ アロンディスモンとイエナラブークルがかなり良かったです。
「ロングコート多い」「質がいい」「価格も5万〜10万円くらい」そして「今っぽい!」揃っていました。候補が3点くらいありました。

🗼新宿髙島屋へ

3階のマックスマーラにとても美しいコートがありました!
とっても美しい。着てみるとラグジュアリーな雰囲気且つおしゃれな今っぽさもあります。素材、質感、デザイン最高!しかしながら当然ながらお値段が40万円でした。さすがの品質、納得の価格です。

3階のセリーヌも素敵だったな。続いて4階のスタイル&エディット、ポールカ、ジョゼフ。5階のセオリーリュクス、アドーア、マッキントッシュロンドンあたりは素材はとってもいい、価格も5万円〜10万円なのですが「デザインがちょっと大人しすぎるかも……!」という百貨店にありがちな問題が浮上。ロングコートも数が非常に少なかったです。ちょっと年齢層が高めでした。

(ちなみに今回、何十ショップも回って試着をした中で、一番素晴らしかった店員さんは高島屋のマッキントッシュロンドンの方でした。出迎え、声掛け、立ち振る舞いからコートの着せ方、笑顔、コメント、上品さ、どれを取っても素晴らしい👏)

🐰ZARA、ユニクロ

ZARAでは一万円代でコートがあったのですが、表地がポリエステルで今回は見送りに。ユニクロでも一万円代でポリエステルとウールとナイロンの混紡があったのですが、今回は条件に合わず。

🌟いざ新宿伊勢丹へ

気を取り直して伊勢丹へ。
気になって試着までしたのは
エンフォルド、ズッカ、GVGV、セオリー、サカイ、アナイ、フォクシー、リ・スタイル(ハイク、マメ、ルールロジェット)、トム・ブラウン、ザ・ロウ、ステラ・マッカートニー、マークジェイコブス、エポカ、ヨウジヤマモト、シビラ、シャネルでした。

伊勢丹の何がすごいって「圧倒的ブランド力」そして「圧倒的セレクト力」です。

伊勢丹に行ったら今まで私が求めていたコートのディティールが全部ゼロ地点になりました。ショッキングピンク!パープル!グリーン!マルチカラー!個性!どーん!

どれも可愛くて、もう計画なんて、どうでもいい!という気分に!!

そう、私が求めているのは「人生を主役で生き抜くためのコート」だったのです。私が求めているものはキャメルじゃないんだ!
この鮮やかなピンクが、パープルが、グリーンが、イエローが着たい!!
現実は計画より奇なり、理性は捨て置きなり。

特に「マークジェイコブス」の派手なピンクのコートは衝撃的でした。
着たら肩パットがどーんって入っていて、販売員さんと笑いました。
「大丈夫です!肩パットとれま……と、取れない!くっついてる!取れませんでした!!」ってなっていました。楽しい。

さてさてそんな中で私が今年のコートに決定したのはこちらのコートです。

右・アンスリード 左・イエナラブークル

ええ、ええ、そうですね。
みなさまのおっしゃりたいことはよく分かります。

計画と全然違いますね。

もうね、伊勢丹に足踏み入れた瞬間から計画とか、流行とかどうでも良くなっちゃったの。「私は私の好きなコートを着る!それが人生!」という大事なことに気が付きました。

そしてニュウマンの「イエナラブークル」で試着したオレンジのコートがフラッシュバッグしてきて「わー!ぜったいあれ!」となりました。当初の目的と、ぜんっぜん、ちがいますね。
最初に「ファッションは計画業務って言っていたのは誰だったんだろう」という展開に。そして、ずっと気になっていたアンスリードのバイカラーコートも買いました。

2枚買ってる!!
コートを🧥🧥!!

計画って、何?!
でもですね、人生どんなに計画していても、これだ!というものに出会ってしまうとそんなものはどうだってよくなるのです。

圧倒的なクリエーションの前に人は無力です。

感動の前には理性はかなわず、そのコートをいかなる手段でも手に入れたいという気分になったのです。

計画をしてからお買い物することによってかねてから憧れ続けていた「キャメルのコート」への想いがどんどん昇華され天に昇っていくのが分かりました。
計画と実行(試着に旅)をしたことによって、無事に軌道修正ができました🚩

一度しかない人生、楽しいコートでくるくると踊りながら過ごして行きましょう。お買い物ルート参考にしてみてください✌️

\フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\おすすめ記事はこちらから/

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓