見出し画像

総理の夫 タイトルに一瞬とまる愚かな僕

映画行く?
母さんに誘われた。

何観るの?
「総理の夫」。

え…。

タイトルを聞いて僕は一瞬とまった。
えっと…。男性カップルの話かな…。
と、思う。
いや、違う。総理が女性なんだ!と気付く。

僕もまだまだ 総理=男性 のイメージがあるんだと思い知らされて情けなくなった…。

そんなわけでついて行った。

政治のこと分からないけど大丈夫かな?
と心配したのも束の間。
総理の夫は鳥類研究者で
僕も野鳥観察が好きで良く鳥を見に行くから
すぐに総理の夫に共感がわいて入り込めた。

そして 泣いた。
もう 号泣に近いくらい。

総理も、総理の夫も
カッコ良すぎた。

問題の真意を見抜き
身近な一人一人の意見をちゃんと聞く総理。
その思いやりに 心を射抜かれる。泣く。

自分がやりたいこと、信念を
やっとつらぬけるところまできて
あんな風に一旦立ち止まらざるをえない場合
辛いだろうな…。
で泣く。

その後の総理の決断、総理の夫の愛の深さに
また 泣いた。

凛子さんみたいになりたい!という同級生が増えるといいな。
日和さんのように真っ直ぐに人を愛せるようになれるといいな。

あんな総理と、総理の夫がいたら
政治にもっと興味わくなぁ。

少し前、学校で生徒会の選挙があり、立候補者が襷をかけて回っていた。
あぁ、もっと真剣に話を聞いて取り組めば良かった…。

といろんな事を思い
楽しめた映画鑑賞だった。
(まさかこんなに泣ける映画だと思わなかった)

いつもさっさと1人で映画に行く母さんだけど
今回 声かけてくれて良かった。

総裁選が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?