夫婦喧嘩

うちの両親は仲が良い。
僕が小さい時、つかみ合いの喧嘩をして
僕が泣いたから(覚えてない)
無駄な喧嘩はやめたらしい。

僕は喧嘩している両親は見た記憶がない。

だけど
この2、3日母さんと父さんが口を聞いていない。
口喧嘩することもないし、つかみ合いもない。
ただ、口もきいていない。

思い当たることはある。

僕が習い事ついでにじーちゃんばーちゃん家に行く時、父さんもついてきた。
僕は晩ごはんをじーちゃんばーちゃんと食べる予定になってから
母さんが「あんたも食べてきていいよ」と
父さんに言った。
父さんは「食べないよ」と答えていたのに
僕とじーちゃんばーちゃんの食卓に一緒にいて食べたのだ。
家で母さんが待っているのに。(しかもその日、母さんは熱があった。)

それから母さんが口をきかなくなった。

口をきかない事と、無視する事。
母さんと父さんをみていると
この2つは違う。と感じる。
決して無視とは違うのだ。母さんのそれは。

別に僕に害はない。
だからいいのだけど。

いつまで続くのか。
数えてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?