見出し画像

社会が教えてくれない昨今だから

仕事でコラムを書いたり、自分の日記帳をつけたり色々書く場所が散漫になっている昨今なので自分の日記から一つ転載を….。
仕事じゃないのでアウトプット形式は適当です。

昔は近所のおじさんとか、周りの人が
「車に気をつけろよ!」とか
「椅子に乗るなら靴を脱いで!」とか
注意してくれたと思います。

最近は注意すると動画でアップされたり(しないか)、
物理的にじゃなく声が大きい…(ネットを使ったりね)人が正義となりがちだと感じます。

時代が変わったといえばそれまでですが、若い人は結構大変なんじゃないかな…

「常識」
時代にそぐわなくても若年層が少ない日本だとまだまだ常識と思われていることを知らないで社会に出てくると、どうしてもその常識ができている人の方が優遇されてします。
(10年20年前を振り返るとにそんなアホな」ってことも当時は常識だったりしますので)

「この人ならなんとかしてくれる」っていう「担保」を持つ事がまだないなら
「時間」だったり「常識」を守っていくしかないし、守ったほうが生きやすいと思います。
若いうちはそんな担保持ってないですからね(笑)

誰かが言っていましたが「時間を守るやつより仕事ができるやつの方が有能」
そりゃそうですが、「時間も仕事もできるやつ」が一番大事なわけで(笑)
僕もフリーランスの端くれにいたりしますが、結局社会的に「常識」って思われることがめんどくさいならフリーでやるしかないって結果なのかもしれません。
(と言いながら副業OKの企業で長年勤めてます。)

タトゥーもですが僕は「自分でやっていく」って覚悟があったり、入れていて、色眼鏡で見られても「この人しかいない」という「担保」がある人なら後悔はないんじゃないかなと。

自分も完全に一人で喰っていける、落下地点が見えてるなら多分鍛え倒して
コンスタンティンのキアヌかケープフィアーのデニーロ並みに入れたいと思っています(笑)

色々書きましたが
「こいつならなんとかしてくれる」
「こいつに頼めば形にしてくれる」
という担保を作れると格段に生きやすくなります。
まず一つ特技をそれはなんでもいいんですが、その才能を「担保」に。
お金は自分の代わりに面倒を肩代わりしてくれたり、交渉してくれる便利なツールですがそれがなければ「担保」が必要です。

あなたの担保はなんですか?
貯金額や会社の看板以外でもいっぱいあるので頑張っていきましょう。

その担保が唯一無二のものなら相手の才能も借りれます。
才能が借りれればやれることは無尽蔵です。
「こいつならなんとかしてくれる」は別に自分でやる必要はないんです(笑)
誰かに委託して納品する。

「こいつならなんとかしてくれる」を形にするのがあなたの信用です。
トークスキルでも、あなたしか描けない絵心でも、ガンジー並みの優しさでも、学者並みの探究心でも、有無を言わさず使えるコネでも何か一つだけ、その一つを必要としてる人と繋がれればなんとか人生はなります(笑)

まだない?
じゃ、社会で揉まれている間は常識人でいるように頑張りましょう。
元気な挨拶と遅刻しない、5分とは言わないけど3分くらい前には準備終わってると
始業と同時に頭かきながら仕事始める人よりは評価が高くなります。
(全く同じ仕事をしていればですけどね)

「こんなの無駄だよ」って思うでしょうけど、社会ってそんなもんです。
8時間で100の仕事こなす人と1時間で100こなして7時間寝てる人の給料は一緒ですが後者の方がサボってるって言われるんです(笑)
なんなら8時間30分で100の仕事した方が「頑張ってる」って言われたり。

どっかの大臣が言ってましたよね「朝3時4時まで残業してるんだから怒るな」
いや1時間で終わらせて寝てていいから結果出せよって突っ込みたくなりませんか?
でも「頑張ってるから」で終わらせる人が国のど真ん中にいるんですよ。

これをドラスティックに変えるのは大変だと思います。
だからこそ常識を持った頭のおかしい人になって欲しいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?