見出し画像

キャンプブーム終わり? 流行は終わっても「定着」してるキャンプ文化。

こんにちは♪
記事をお読みくださり、ありがとうございます😊
通販とアウトドアと新しい物大好きな、Uターン就職者で信州愛好家で田舎暮らしな筆者です♪
今日2月22日は「ニャンコの日」らしいので、タイトル画像も猫耳さんにしてみました♪

さて、最近のニュースでこんなのを見ました。

⬆️アウトドアグッズのお値段高めブランド、スノーピークさんのとんでもない減収がやり玉にされちゃったニュースですね。新品のキャンプグッズが売れなくなってきたとかなんとか。
うーん、長野県生まれの長野県育ちの筆者にしてみると、これまでの大流行の方が不思議でした。キャンプは子どもの頃から時々行く普通の行楽であり、流行るとか廃るとかいう感覚でもないんです。だって山近いしw なんなら山の中に住んでるし。

あと、グッズの売れ行きはよく知りませんが、キャンプ場は閑散としたわけでもなさそうですし、グランピング場も増えてます。ブームでわーっと増えていたキャンプ祭りが終わり、落ち着いたという感じでしょうか。
印象としてはキャンプ・アウトドア好きな良客、良いキャンパーがちゃんと残り、荒らしたりパーリナイ騒ぎする輩も減ってきている印象です。
むしろ今の方が良いキャンプ場で良いマナーで過ごせるような。

静けさも大事なアウトドア要素

グッズだらけのマキシマムキャンプではなく、必要で厳選するミディアム
や最低限のミニマムなアウトドア、キャンプも愛されてます
よね。
某有名アニメ・ゆるキャンだと原付と小型テント、ガスバーナー1台でカップ麺を楽しむのが共感得ているのがいい証拠です。
モノの豪華さ豊かさではなく、コトの情景を感じて楽しめる感性は筆者もとても好きです♪
一式揃えて豪華に過ごす消費型スタイルも健在だが、対してミニマムにスタイリッシュに情景や道中、楽しむけど食事は質素でもOKという価値観も全然良いと思います。

筆者も仲間と行く場合はわんさかキャンプグッズを積んで行きますが、一人の車中泊とかの場合はほんと最低限しか使いませんし、そもそも、庭で焚き火するだけでもけっこう幸せになってますね、安上りな奴なんですw

ミニマムアウトドア装備①「庭、一人アウトドア用」

庭でこうしてるだけでけっこう幸せw

こんなもんですね。キャンプ場利用なら焚き火シートも+で。

ミニマムアウトドア装備➁「バイク早朝山頂カップ麺用」

ゆるきゃん聖地:長野県霧ヶ峰頂上PKにて

以上w 最悪お湯とカップ麺だけあればどうにかなります。
山頂にわざわざ熱湯とカップ麺をバイクで運び、山頂で朝日を浴びつつ冷えた体にカップ麺、たぶん最高の食べ方ですこれw
この象印さんのマホービンは1日経っても外が寒くても熱湯のままでいてくれるので、すごく重宝してます。大容量だとお湯の温度低下も少ない?
これ、車で冬もやります。冬は朝イチスキー場でノータイムでリフト乗り継いで滑り、混んできたら撤収パターンです。帰る前に食べるカップ麺もまた最高です。

こういうよく使うアイテムって愛着もわいてくるもんです。高くなくてもキャンプグッズって揃えられますしね♪

アウトドアは楽しいにゃー

いかがでしたでしょうか?
三連休、ちょっと景色のいい場所でのカップ麺、おススメします。

その他、筆者おすすめのキャンプグッズはこちら♪


よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^