見出し画像

モニターアームの失敗談と解決策♪ VESA規格のないモニターでもOK!

皆さんこんにちは^^
今回は筆者が自宅のPC仕事スペースにモニターアームを取り付けてスッキリさせようとした時に直面した「うっかり」とその解決策についてご紹介。

まず筆者は下記のようなモニターアームを購入し、愛用のノートPCとモニターをモニターアームで設置し、机の上のスペースを広げようとしました。

はい、購入した時点で詰みました(笑)
いやこれ、それぞれ単品としてはコスパと性能を選りすぐって選んだので性能に後悔はありません。
後悔したのはモニターの後ろを見た時で、、、、、
完全にチェックを忘れてました。
お気づきの方はおられると思います、筆者のモニターは
「VESA規格非対応のモニター」でした。
そう、「モニターアームに取り付けられないじゃないかーー!」というワケなんです。

VESA規格というのは、下のようなモニター背面にあるモニターアームなどを付ける際に使う4つのネジ穴のことです。
これ、VESA規格対応でないモニターにはこの穴ないんですw
もっと言えば4つ穴が開いていてもVESA規格外の穴だったなんていう事もあります。(古めのモニターによくありがち)

Amazonより引用

上記のASUSモニターは価格も安く多くのゲーマーやデザイナーも使用していたモデルだというので、「新しいやつだし平気だろ」とノーチェックだったのがいけませんでした。
しかし、モニター自体の性能は良いのでなんとか取り付けたい。
なのでAmazonさんでしばらく探してみると、
あった!!!!

それがこの無穴用モニターアダプター!!!
ほんとこれ作ってくれた人に感謝です。値段も安めでGOOD。
13~27インチまでのモニターに対応してるので、だいたいのモニターに取り付ける事ができます。
既存のモニターがVESA規格対応ではないモニターも、これで安心してモニターアームを取り付けて快適環境にすることができます。
よかったらご参考下さいー^^

Amazonではなく楽天市場で買いたい方は筆者の楽天ROOMにも同じ商品を見つけて紹介してありますので、ご参考くださいませ^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^