見出し画像

充電、給電の効率化とスッキリ化。複数充電口対応の充電ケーブルたち

皆さんこんにちは^^
めんどくさがりだけどスッキリ整理化も大好きな、通販好き人間の筆者が買ってよかったものをまたひとつご紹介します。

先日、上記のような3役の充電ケーブルをご紹介しました。

まぁこれはこれでかなり使いやすい

ふと見ていると、さらにもう1ケーブル多い4つ股のものや、二本セットなどいくつかあったので追筆にてご紹介します。
まずコネクタ規格について、
・「Lightning」(ライトニング)
iphoneやipad。Apple社独自の規格
・「USB Type-C」(ユーエスビー タイプシー)
Androidスマートフォンやタブレット(2016~2017年あたりから普及)
・「microUSB」(マイクロユーエスビー)
Android端末で昔から長く使われてきたコネクタ

て所が主流です、筆者はiphoneやipadを使わないので、「Lightning規格」はあまり使いませんが、たまにこのApple規格の借り物や製品があり、やはり必要です。いやほんと何なんでしょうね、この規格の張り合いw
どれかに統一してくれよと切に願います。
とは言え、日本は特にiPhone大好きユーザーが多く、この規格は捨て置けないので「Lightning規格」が一本多いケーブルを発見しました。

「Lightning規格」のケーブルが2本となり、さらに Type-CとmicroUSBがついての4つ股タイプですね。しかもこれは2本セット。
これだけでほぼ充電ニーズはまかなえるのではないでしょうか。

amazon様より引用

また、筆者的には用はないのですが、iphoneやipad、BluetoothイヤホンまでApple社のばかりという、Apple社にとってはありがたいユーザーさんもかなり多いと思い、こんなのも見つけました。

これは「Lightning規格」のみ3本あるパターンの充電ケーブルです。
さらに、

「USB Type-C」のみ4本枝分かれしているパターンの充電ケーブルも。

旧タイプとなりつつある「microUSB」(マイクロユーエスビー)、
Android端末で長く使われてきたコネクタですが、これを必要としないのであれば、上記2点の組み合わせの方が使わない充電規格が無くなっていいのかもしれません。(筆者はmicroUSBまだまだめっちゃ使いますw)

あとは、下記のような物でもあれば、より便利かなとは思います。

スマホ台がわりにUSB口も手元に近づけておけば、ガジェット充電にはより便利になりますね♪

いかがでしたでしょうか?
ケーブル探し、なかなか選択の幅がありますね。
よかったらご参考くださいませ^^

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^