見出し画像

コタロー、チェスじいちゃんに釘付けになったときが夢の始まり

うちには3人の子供がいる
そのうちの末っ子長男コタローの話

コタローが小学生のときに観た
ピクサーの映画がきっかけで
映画の世界で仕事がしたいと言い出す

じみ子家は絶対に否定はしない
そういうルールを設けているので
もちろん応援するよと一言
(余談であるが
長女がイタリアのマフィアになりたいと
言い出したときも応援するよと
イタリア語の本を購入しようとした
。。。この話はいつか書きます笑)

写真を見て気がつく人は
たぶんいないと思うけど
この写真のおじいちゃんこそが
コタローの夢を作るきっかけ

コタローはピクサーの
初期の短編映画
「ゲイリーじいさんのチェス」を観て
かなり感動したらしい

どこに感動のツボがあるのか
わからないものだなと
子供に教わった一つの出来事でもある

まぁ、そんなこんなで
その夢は変わることなく
その道の学校へ進むことになり
そのときにお祝いとして
友人でもあるケーキ屋さとちゃんに
作ってもらった

(ケーキ屋さとちゃんからケーキ受け取るコタロー)

これが数年前

やっとやっとやっとのことで
その業界へ就職が決まり
スタートラインが見えてきたところ

夢を持つことって
そう簡単なことじゃないし
持ったところで
実現することは簡単なことではないだろうし

ましてや
この今の世の中の状況で
やりたいことができなかったり
行ける場所も制限されたりと
かなり超えなきゃならんハードルは
高く、多くなっているのは確か

どこで夢を持つきっかけが潜んでいるか
誰と出会うことできっかけができるか


できない理由を言う人はたくさんいるけど
できないからこそできるようにする話や
こんな時代でもできることはあるんだという話
今だからこそできるんだよという話
そんな話をしてくれる人を
探して欲しいなと思う

命ある限り挑戦はし続けられるのだから

コタローの夢を実現させるためには
じみ子はコタローに迷惑をかけないよう
大人しく粛々と自分のことだけを
一生懸命にやるのみです

がんばれコタロー!
面白がれこたろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?