見出し画像

北海道釧路市でイタリアのママの味を再現する料理教室があるんだよ!って話


こんばんは、糖分って何かってことが
今日の授業の中でわかって感動しながらも
頭の中ぐるぐるのじみ子です

じみ子の周りにはとても素敵な人がたくさんいて
その人たちとどこで
どんな風に出会ったんだろう・・
なんて思い出す日々
まとめといたら面白いかも

ということでちょっと
気が向いたときに綴っていくことにしました


::::::::::::::::::::

「イタリア料理教室 La mangiatrice主宰 イクリーナ先生」

イクリーナ先生と出会ったのは
Jimipanパン教室に通ってくれていた生徒さんから
「素敵な料理教室があるんです!」
って話をもらったことがきっかけ

じみ子も料理を作るのは好きなので
そんな素敵な料理教室があるなら参加してみようと
思っていた矢先に
そのイクリーナ先生がJimipan教室に先に来てくれて
あっという間に意気投合!

釧路にこんな面白い人がいるんだなって
だって毎年イタリアに行って家庭料理を学んでくるの
これってすごくないですか?

夢を持って実現させている人って
目の勢いがあるっていうか
力があるっていうか
いつもまっすぐなイクリーナ先生

 ****************************************************

『La mangiatrice主宰 イクリーナ先生のご紹介』

初めての海外旅行でイタリアへ行き、人柄、歴史、文化の素晴らしさに惹きつけられる。
2009、イタリア・シチリア島西部の小さな町にあるオリーブの木・オリーブオイルと出会いオリーブオイルに開眼
2009~、オリーブオイルについて更に知識を得たい、と思いイタリアのオリーブオイル生産者が開催するオリーブオイルセミナー等に参加し知識を深める。このこの頃からオリーブオイルだけでなく、イタリアの食文化、特に家庭料理・郷土料理にも関心を持つようになり、イタリア家庭料理教室に通う。
2012、本格的にオリーブオイルについて学びたく渡伊。AISO認定オリーブオイルソムリエ取得。トスカーナ州フィレンツェでイタリアマンマから家庭料理・郷土料理の手ほどきを受ける。2013~、引き続きイタリア地方料理・家庭料理レッスンを受ける。

~それ以降の料理修行渡歴
2016 トスカーナ州、ピエモンテ州
2017 ヴェネト州、マルケ州
2018 エミリア・ロマーニャ州、ラツィオ州
2019 シチリア州


*************************************************************

このときは手打ちパスタを作りました
北海道産小麦を使用
イタリアの小麦00やセモリナ粉でも作ることも

画像1

オリーブオイルソムリエとしても素晴らしいし
料理教室の内容も家庭料理
背伸びのしない
お家でも簡単に作れるメニューばかり
それでいてすごくかっこよく仕上がる!
おもてなし料理にもぴったりなメニューばかり

私もすっかりオリーブオイルにはまり
こちらにも3種類のオイルを持参してきたくらいw
(オリーブオイル教室に通ってはまりましたw)

テーブルセッティングも完璧で
料理だけでなくイタリア文化や歴史、生活習慣など
たくさんのことを教えてくれるレッスンは
本当に楽しくて素晴らしいです

イクリーナ



最初の頃はガス会社さんのシェアキッチンで
料理教室を開催していて
そこは、どちらかというと雰囲気より機能重視的なスペース
もっと雰囲気がよいところだったら
もっともっと素敵な教室になるのだろうなと
受講生ながら勝手に妄想してましたw


パンチェッタとグリンピースのパスタの下ごしらえ
グリンピースとミントのパスタがレッスンメニューでした
ミントが苦手なじみ子ですが
おかわりしちゃったくらい美味しかった♡

画像2

出会ってから2年くらい経った頃
じみ子がやりたいとずっと思っていた
キッチンスタジオを開業できることになり
一番先にキッチンスタジオを作るから
「そこで料理教室しませんか?」と声をかけ今に至ります

今は塩分が少ないパンを作ってもらえないかという
ありがたいお話をいただき
試行錯誤で出来上がったパン!
その名も「イクリーナパン」を
教室で使っていただいています

毎年イタリアのいろいろな場所で家庭料理を学び
それを私たちに教えてくれる
こんな贅沢で素敵で素晴らしい料理教室って
日本の中でもそうないと思っています

ぜひ、一度レッスン受けてみてください
病みつきになりますw

↑ 2020年からショップ運営も!
ここからレッスンチケットも購入できます
一人で参加でも大丈夫
私もほぼ一人で参加するけど
素敵な受講生ばかりでお話も楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?