見出し画像

CCSP 試験記録 2023


CCSPとは

Certified Cloud Security Professionalという(ISC)2が認定しているクラウドセキュリティに関する認定資格のことです。クラウド利用について、どのようなリスクがあり、その性質や対策、法的な要件について学びます。
試験では4時間で150問に回答します。1000点満点で採点され、700点以上で合格となります。資格の認定には、試験に合格するだけではなく、セキュリティに関する実務経験も必要となります。

受験のきっかけ

CISSPは2年以上前に受けていました。
現在、ほとんどの企業がクラウドの利用なしでは業務が成り立たないことも多いと思います。実際に自分の業務でもAWSやGCPを利用しており、クラウドならではのリスクに対応する必要があります。以前からクラウドセキュリティのCCSPに興味を持っていましたが、高額な受験料のため様子を見ている状態でした。たまたま、金銭的な余裕があったため受験してみることにしました。

受験料は599ドルです。
599ドルと聞くと、なんとなく7万円台かな、いや、7万円台であって欲しいという印象がありますが、実際には9万3千円支払いました。
受験料に加えて、さらに消費税がかかります。そこから為替の影響を受けて、さらにカード会社によっては為替手数料がかかるようです。

CCSP 試験料

学習

使用した教材は以下の2つです。

あとは、ChatGPT-4とGoogle(画像)検索をメインに利用しています。

学習期間は約1ヶ月に設定しました。
まず、ドメイン1をやってみた感じ、これまで学習してきた他の試験(CISSPなど)の範囲が多く含まれており、1ヶ月で可能なように思えました。なので、そこから1ヶ月後に試験を受けるようなペースで学習を行いました。

公式ガイドブック

AmazonでKindle版が販売されており、とりあえず公式なので買いました。
CISSPの公式ガイドブックもそうでしたが、全体的に内容がフラットに書かれているため、メリハリをつけて読むのが難しいです。図や表がほとんど無くて、内容が全然頭に入ってきませんでした 😂
最初のドメイン2くらいまでは読んでいましたが、途中からはリファレンスとしてのみ活用するように切り替えました。

Official Practice Tests

日本語版の問題集が存在しないので、Amazonで評価が高かった英語版のオフィシャル問題集を購入しました。各ドメイン100問の問題と、2回の練習問題が125問ずつあるため、合計850問あります(ダブってる問題も結構ありました)。
毎日30問をノルマにして、Ankiアプリに追加して解いていきました。Ankiアプリの裏面(正解・解説欄)には、以下のことを載せています。

  • 日本語化した問題の正解と解説

  • 関連ワードや関連技術に関するChat-GPTの解説

  • 説明が分かりやすかったサイトの画像コピペ

  • 次回復習時の自分へのコメント

  • などなど

すべての問題でやっているわけではないですが、最初のうちは30問仕上げるのに2,3時間かかっています。復習スケジュールはAnkiアプリが勝手にやってくれるので、それに従うだけです。

試験

本番試験の問題は、問題集の問題とは違う感じでした。正解を見つけていくというよりは、不正解を消していくような問題が多かった印象です。ただ、CISSPのときのような絶望感は無くて、選択した解答の手応えはある状態で試験を終えることができました。

試験終了後、受付で紙を受け取ります。
「おめでとうございます!」と紙に書かれていてホッとしました。
不合格の場合、予算の都合で再受験はできなかったと思うので良かったです。

オンライン申請

試験に合格した後は認定の手続きに入ります。資格の認定には業務経験が必須なので、それを証明するためにエンドースメントという認定プロセスがあります。そのため、身近にいるCISSPやCCSP認定者に依頼して推薦して貰う必要があります。
自分の場合、すでにCISSPを認定済みだったことから、エンドースメントは自動的に(ISC)2がエンドーサーとして進められることになりました。

リクエスト エンドースメント

なので、いくつかの項目をポチポチして、名前を入力するだけでオンライン申請の手続きは完了しました。

申請から3週間ほど経過してから、承認されたというメールが届きました。
この後は、AMF(年会費)を支払う必要がありますが、すでにCISSPを維持するために支払っているため、手続き不要のままCCSPに認定されました。

認定証

CCSPに認定されてから2ヶ月くらい経過して、認定証が自宅に送られてきました。

合格キットみたいなやつ
中身その1 認定証
中身その2 ピンバッジ

タイムライン

2023年07月19日 ………… 試験を受ける
2023年07月19日 ………… オンライン申請手続きに関するメールが届く
2023年07月20日 ………… オンライン申請手続きを行う
2023年08月09日 ………… 申請が承認されたというメールが届く
2023年10月03日 ………… 認定証が郵送で届く

費用

試験勉強開始からの一連の費用です。
(ChatGPT Plusのサブスクリプション費用は今回から除きます)

公式ガイドブック ……………………. ¥8,800
Official Practice Tests ………………. ¥3,800
試験費用(599USD+Tax) ……………. ¥93,438

合計………………………………….………. ¥106,038

最後に

(ISC)2だとCISSP-XXXXX系の試験があるので、次に(ISC)2で目標とするならこのあたりかなと思っています。お財布と相談しながら決めていきたいと思います 🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?