見出し画像

会社に芸人やってることが3回バレた話

はじめに

普段、IT企業で働いてます『プログラマー芸人・ジンバ』でやんす!
軽くネタを1発見てほしいでやんす!

UNDER5やUNDER25の動画審査を通った2分ネタでやんす!

そんなことより、実は社会人になって1年間芸人をやっていることを会社では隠していたでやんす!
ところがどっこいでやんす!
芸人をやっていることを大きく分けて3回会社の人にバレたでやんす!
なぜバレたか、その時の状況を徹底解説でやんす!
社会人やりながら芸人をやっている人は、身に起こることとして見てほしいでやんす!

そもそも隠していた理由

そもそも「なんで芸人やっていることを隠したの?」と気になる方もいると思うでやんす!その理由は以下でやんす。

理由① イジられそうでやんす!

これはよくある理由でやんすね!めんどくさいでやんすね。
ただ急に「なんか面白いことやって」と言われても、腹爆発させるぐらい笑わせる自信はあるでやんす!

理由② 休んだ時に疑われそうでやんす!

例えば本当に体調が悪くて休んだ時に「どうせライブなんでしょ?」と周りに疑われるのが嫌だったでやんす!これは考えすぎな気もするでやんす。

理由③ 常にSNS見られるのが嫌でやんす!

オイラはのびのび芸人活動をやりたいでやんす!ただ会社の人にSNSを見られていると思うと、なんかSNSの投稿を躊躇してしまいそうになるでやんす!

以上が理由でやんすね。
それでは本題の「芸人やっていることをバレた瞬間」を大公開でやんす!

バレた瞬間①
オイラのYouTube動画でバレたでやんす!

初めてバレたのが社会人2年目の4月でやんす!
ある日、上司とすれ違った時

上司
「エンジニアがやっているレストラン。どんなの?」

と、急に大喜利のお題を振ってきたでやんす!
そこで慌ててオイラは

ジンバ
「全員パソコンを開いてる」

激弱回答をかましてやったでやんす!
そして「なんで急に大喜利でやんすか?」と聞いたところ

上司
「君、芸人やってるやろ?」

バレたことが発覚したでやんす!
ここでもオイラは慌てて

ジンバ
「いや、やってへんでやんす。」

大嘘をこかせてもらったでやんす!

どうやら、オイラのエンジニア向けのYouTube動画きっかけでSNSで見つかったみたいでやんす!

そのことが社内チャットでこっそり回ってたみたいでやんすね。
オイラ的には、あまり嬉しくないバレ方だったでやんす!理由としては「もっとチャンネル登録者数や再生数が増えた状態が良かったから」でやんす!
この段階で、社内の2割ぐらいにはバレてしまったので人事の方に芸人をやっていることをお話ししたでやんす!
すると、

人事
「頑張ってね!副業申請はちゃんとしてね!応援してる!」

と言っていただいたでやんす!
とはいえ、自分から周りに芸人活動のことを言うことはないでやんすねー。

バレた瞬間②
テレビ出演でバレたでやんす!

この年の7月に「ウチのガヤがすみません!」という大人気番組に出演させていただいたでやんす!テレビ初主演でやんす!
出演者がキャラとして登場する格闘ゲームを作ったでやんす!

この放送が月曜日の夜だったでやんす。次の日の朝

ジンバ
「おはようございますでやんすー。」

と出勤したところ、オイラの芸人活動を知らなかった上司が一言

上司
「ど、どういうこと?」

完全に面食らってたでやんす!
たしかに
「数時間前までオフィスで仕事頑張ってたヤツが、寝る前テレビ付けたら今度はスタジオのひな壇で頑張ってる」
のを見たら、そりゃびっくりするでやんす!
そのあとも色んな人から「テレビ出てたよね!」と言っていただいたでやんす!これは嬉しいバレ方でやんすね!有名人になった気分でやんす!

バレた瞬間③
IT系WEBサイトの記事でバレたでやんす!

テレビ出演がきっかけで
ソフトウェア開発者向けのWebメディア「CodeZine」様に取材していただいたでやんす!初取材でやんす!

「エンジニアと芸人の両立」を中心に喋らせてもろたでやんす!

この記事が会社の人に見つかったでやんす!
経緯としては人事の方が

人事
「採用のためにサイトを調査しよう 」

「CodeZine見てみるか 」

「赤髪?…アイツやん! 」

となったみたいでやんす!これも嬉しいバレ方でやんすねー!
特にコレは仕事中にバレたので、その後すぐに会社の人とお話ししたでやんす!
この記事を書いてくださった方はオイラと同い年で、オイラと比べ物にならないほど社会人としてしっかりしていたでやんす!どこに行っても大丈夫でやんすので、頑張ってほしいでやんすね~!

終わりでやんす!

以上が「芸人やっていることをバレた瞬間」でやんす!
社会人と芸人、両方やっているとこんなことが起こるでやんす!オイラにしかできない貴重な経験でなかなかハラハラしたでやんすよー!
オイラのSNSもチェックでやんす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?