見出し画像

練習が足りない?!

練習時間が捻出しにくいです。そこがアマチュア。

「アマチュアは決定的に 練習が足りない」
と大声で叫んだ人がいます。その人もアマチュア。
発言の意図がわかりません。
十分に練習できるならば、プロ並みになる?アマチュアって何?というお話になってきます。

☆彡さて☆彡さて

今月ですが弦楽アンサンブルの発表会(演奏会とか音楽会かな)に参加します。
バロックからロマン派や国民楽派まで6曲2時間弱弾きっぱなし!

毎月の合奏練習でも3時間拘束、休息除き実質2時間弾きっぱなし!
(パート指定指導もあるけどさほど休めない)
となると、このスケジュール/タスクを乗り切るために最低2時間弾き続ける練習ってのが必要になるわけ
単純に考えると2時間以上の練習時間を捻出して、
さて、週に何日やろうかってこと

あんまり熱心に練習すると、まるでプロみたいですよね
(才能がないから、プロにはなれないけど)
(しかもレートスターターだから人生における積算練習時間も知れたもの)

「練習不足」って言われてもね?到底十分な練習なんてあるはずもなく、
本番は運を天に任せて「楽しみましょう!!」って
アマチュアが人前で演奏するということは何?って

弦楽器なんだからパートに何人もいて途中で少し弾く振りして休んでも…

いやいや、ヴィオラは人数が少ないし腕前関係なく1プルト裏(トップサイド!?)に座らざるを得ず、見た目も適当にサボるわけにいかない
しかも多勢に無勢の内声部、pでもmfくらいのエネルギーがぁ〜

もしかして、フルオケだと休小節数える部分もあり?
弦楽アンサンブルの厳しさを知りました

発表会当日は、午前中リハ、ゲネプロ、
午後 本番 って2往復半くらい弾きっぱなし

大丈夫か?自分 壊れそう

ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?