【祝🎊平良5連勝】ここ最近のUFCについての感想

ここ最近のUFCで気になった試合に関しての感想を😉

まずは元フライ級王者フィゲイレードのバンタム転向初戦、ロブフォント戦

フィゲイレードもフライ級でモレノとの四戦を経て最終的に王座を失ってしまい、5戦目というのもちょっと非現実的なので、ここでバンタムに転向というのはキャリア的に良い判断だったと思います。

個人的には5戦目を観たい気もしますが…まあ同じ相手と4戦するってのもUFC王座戦では聞いた事が無い珍しいケースだったので(一勝一敗で迎えるラバーマッチは割とある)、さすがに5戦目は無かったでしょう。戦績はモレノが勝ち越してるし😅

MMAで4戦したってのは他にはヴァンダレイvsランペイジくらいしか思い浮かびません。

それはともかく、フライではやる事はやった訳で新しくバンタムで心機一転、新たなレガシーを築くというのは良いチョイスなんですが、正直戦前はフレームの小ささが気になっていました。

フィゲイレードはフライでも割と小さいですし、フォントはリーチの長さもさることながら肩を入れたジャブで距離を作るのが非常に上手い。コーディなんかは5Rひたすらボコられましたし、アルドも割と正面から貰ってた記憶があります。

とゆー訳でバンタム初戦でフォントは割とキツいかな、、と思ってた訳ですが蓋を開けてみればフィゲイレードが強い強い。

横移動で上手く相手のリーチのアドバンテージを消してたように見えましたし、カウンターもかなり決めてましたね👌

フォントも決して悪くなかったとは思いますが、序盤から結構距離を詰めてたんでもう少し遠い距離でもいいんじゃないかな、と思いながら観てました。

今回の勝利でバンタム8位にランクインされましたので、更なる上位陣との対戦が楽しみです😊


んで、ついさっき我らが日本の期待の星、平良達郎のUFC5戦目をリアルタイムで観た訳ですが…

素晴らしい勝利でしたネ。今回は元々ランキング15位(カード発表当時)のダビッドドボジャークとの対戦が決まっていましたが、それが流れてしまいカルロスヘルナンデスとの対戦になったという経緯があります。

待ちに待ったランカーとの対戦だったので、これに勝てばいよいよランキング入りは必至、、でしたのドボジャーク戦が流れたのはショックでした🥹

とゆー訳でたぶん割と緊急に決まった感じなんですかね、無敗で4連勝中の23歳の相手としては少し物足りないUFC2勝1敗のヘルナンデスとの対戦になりました。

平たく言えば格下で(オッズもかなり差があった)勝利はマストの上で勝ち方が求められる試合だったんですが、結果はスタンドで右を効かせてからの2Rパウンドアウトというこの上ないパフォーマンスを見せてくれました。

個人的に平良はUFCデビュー戦の頃から、ここからどんどん上に上がっていく過程のどこかでつまずくだろうな(それが黒星なのか白星の中のピンチなのかは別として)と思っていて、一番気になるのはスタンドでした。

ハードパンチャーになる必要は無いのですが、自身が得意なグラウンドの展開に有利に持っていく為のスタンド技術、距離やペースの作り方を身に付けないとちょっとアレだな、、的な。テイクダウン取れなかった時にジリ貧になっちゃいますからね😓

んで、今回はUFCでは初のKO勝利とゆー事で、これで自分の打撃にも自信がつくでしょうしさらにスタンド技術を磨いていって欲しいと思う次第であります👍👍

今回はランカー戦にはなりませんでしたが、これでランキングには入るんじゃないですかね?フライ級は層が薄いですし、無敗で5連勝ですから入ってもおかしくないかなと、、ランキングは相対的な物なのでなんとも言えないですが。

気になる次戦ですが、本人は同い年で5連勝中のモカエフとやりたいみたいですね。連勝中の無敗のルーキー同士をぶつけて潰し合いをさせる、っていうのは割とUFCの醍醐味みたいな物だと思いますので、是非ともやって頂きたい👌

インテリジェントスナイパーこと水垣さんがかつて築き上げたUFC5連勝という記録に並ぶ選手がついに出てきた事を嬉しく思います🤗🤗まだ若いので1試合1試合での成長も大きいでしょうし、このまま行けるとこまで行って欲しい。

と、他にも感想を書きたい試合があったんですが平良選手について書きすぎて疲れましたのでここまでとする🤓🤓今からメインを観ます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?